« 2017年7月

ハイキングの最近のブログ記事

歩行日
2011年4月10日(日)
単独

撮影:Canon PowerShot SX200 IS

地元三田の武庫川沿いが桜並木となっている。
「ふるさと さくらづつみ回廊」なんていう立派な名称がついている。

自宅からぶら?っとこの桜並木を歩いてきた。
満開までは行ってないが、天気が良いこともあり、沢山の人が歩いている。

ついでだったので、有馬富士公園へも足を伸ばして来た。
歩行日
2011年4月9日(土)
曇り/晴れ
囲炉裏メンバー2名

JR玉造駅⇒聖マリア大聖堂・カトリック玉造教会⇒難波宮史跡公園⇒大阪城公園⇒毛梅桜之宮公園

撮影:Canon PowerShot SX200 IS

村のWさん、pさんと大阪街中花見ハイクに行ってた。

11時に大阪環状線玉造駅集合。聖マリア大聖堂・カトリック玉造教会から難波宮史跡公園を経て大阪城公園へ。

雨が上がり、午後から天気が回復ということもあり、大阪城公園は多くの人で賑わっている。天守閣前の売店で花見寿司とを買ってランチタイム。

昼食後は、大阪城桃園で桃の花を堪能し大川沿いへと出る。大川沿いの桜並木も見事。多くの花見客で賑わっている。このあたりで陽射しが出てきて一気に暖かくというより暑くなってきた。

毛馬桜之宮公園で川沿いから離れコンビニへ。ビール・焼酎・つまみを調達して再び毛馬桜之宮公園へ戻り、桜の木の下で小宴会。途中で仕事途中のSさんも加わりワイワイと楽しい一時。

野外小宴会の次は、天神橋のMさんのお店でまたまた宴会。村のMUさんが合流。仕事を終えたSさんも遅れて登場。Mさんの店の常連のF嬢も加わり、賑やかな時間を過ごした。

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2011年4月3日(日)
雪/曇り
囲炉裏村メンバー26名+1名(Rさん)

近鉄壺阪山駅⇒土佐街道⇒壺阪寺⇒五百羅漢⇒高取山(高取城跡)⇒砂防公園⇒夢創館(土佐町)⇒近鉄壺阪山駅

はんなりオフで壺坂寺から日本三大山城のひとつ高取城跡に行ってきた。

近鉄壺阪山駅に集合。出発を待っていると雨がポツポツと落ちてきた。この雨がみぞれっぽくなって、やがて雪に・・・って4月だぞっ!

駅から土佐街道を歩く。土佐街道には昔の面影を残した屋敷などが残っている。奈良なのになんで土佐かいどうかっていうと、六世紀のはじめ頃に大和朝廷の都造りの労役に土佐から召しだされた者が任務を終えて帰郷しようとしたが朝廷からの援助がなく帰郷できず住み着いたので土佐町と呼ばれるようになり、その土佐町の街道を土佐街道と呼ぶそうな。

土佐街道を抜け、山道に入り登りきると西国三十三所第六番札所の南法華寺、通称壺坂寺に出る。ここで30分ほど時間を取り、希望者は壺坂寺を拝観。おいらは昨年お参りしてご朱印もいただいているので今回はパス。拝観者を待っている間、あいかわらず雪が降り続く中、Oさん差し入れのだんご庄のお団子をいただく。ここのお団子はいつ食べても美味しい。Oさんありがとう。

壺坂寺から五百羅漢を巡って高取山(高取城跡)へ。

高取城は、国内最大規模の山城で、備中松山城(岡山県)・岩村城(岐阜県)とともに日本三大山城の一つに数えられている名城なのだ。元和の一国一城令が発せられたときも重要な山城として破却を免れ、明治20年ごろまで天守閣も残されていたそうだ。現在も石垣や石塁が残されている。

天守台で昼食。ラーメンにしようかと思っていたが、コンロと鍋を持ってくるのが面倒だったので普通のお弁当にしたが、雪が降るほどの寒さ、やっぱラーメンにすべきだった。冷え切った手作り弁当(誰の手作りって? もちろん私です)と冷えたビール。身体の芯まで冷えてしまいそうだ。デザートには女性陣差し入れのケーキをいただいた。美味しかったっす、ありがとうございました。

石垣の前でバンダナショットを撮影して下山。下界へ下ったところにある砂防公園は紅白の桃が満開。ここで最後の休憩。

砂防公園から駅に向かって歩き始めると前方から骨折でリハビリ休養中のRさんが歩いてくるではないか。ストックをつきながらではあるが元気に歩いておられる姿を見て一安心。早く良くなってはんなりに復帰してくださることを望みます。

土佐街道にある「夢創館」前で解散。希望者は夢創館に立ち寄り、往時の高取城の様子をCGで再現したビデオを見せていただいてから駅へと戻る。

電車で阿部野橋まで戻りアワアワに参加してから帰路についた。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2011年3月5日(土)
囲炉裏村メンバー8名

囲炉裏の仲間である○○ピーに、知り合った当初から武庫川渓谷(旧福知山線)廃線を案内して欲しいと言われていた。昨年春も廃線ハイク&お花見宴会を開催したが、その時は○○ピーの都合が悪くて案内できずだったが、今回やっと案内することができた。

国鉄旧福知山線の生瀬?道場間は、武庫川渓谷沿いを走る単線・非電化区間で、車窓からの眺めが非常に素晴らしい路線であった。昭和61年(1986年)に宝塚?新三田間の複線化及び福知山線全線電化に伴い、武庫川渓谷沿いを走る生瀬?道場間は、トンネルばかりが連続する新線に切り替えらた。武庫川渓谷沿いの旧線は、現在人気のハイキングコースとして姿を残している・・・と言ってもJR西日本はハイキングコースとして認めてないのだが・・・その割には、新しいフェンスを作ってくれたりしているので、黙認ってことなのだろう。

生瀬駅から国道176号線に出て、国道沿いをしばらく北上し廃線跡へ入る。 以前はもう少し手前から廃線跡に入ることができたのだが、現在は、木の元地蔵尊霊場のあたりから国道を離れ廃線跡へと入っていく。

北山第一トンネル・北山第二トンネルと抜け、三つ目の溝滝尾トンネルを抜けると大きなトラス橋が架かっている。これが第二武庫川橋梁である。第二武庫川橋梁をわたるとすぐに長尾第一トンネル。このトンネルを抜けてしばらく行くと公園として整備されている「さくらの園」「親水公園」である。この先、長尾第二・第三トンネルを抜け武田尾駅へと続いていく。

JR生瀬から武田尾までゆっくり歩いても約2時間のハイキングコース。距離的には少し物足りない感があるが、野外宴会がメインと考えると気にならない。武田尾駅手前の広場で延々5時間にも及ぶ大野外宴会が始まった。メニューは、モツ鍋・鮭のまぜ寿司・焼鳥・アスパラのベーコン&豚肉巻き。焼き椎茸などなど盛り沢山。デザートも沢山のフルーツにケーキまであるではないか。満腹・満足の一日であった。

準備してきていただいた女性陣の皆さんありがとうございました。

三田歴史ウォーク

| コメント(0) | トラックバック(0)
歩行日
2010年12月23日(木)
曇り
単独行

三田市役所⇒小寺泰次郎生誕地⇒川本幸民生誕地⇒九鬼隆一生誕地⇒三田カトリック教会⇒鈴木清生誕地⇒元良裕次郎生誕地⇒三田英蘭塾跡⇒さんだ歴史資料収蔵センター(金心寺跡)⇒白洲退蔵生誕地⇒心月院(九鬼家菩提寺・白洲次郎墓所)⇒三田天満神社(天神公園)⇒三田城跡(川本幸民顕彰碑・藩校造士館跡)⇒旧九鬼家住宅⇒三田市役所

撮影:Canon PowerShot SX200 IS

12月4日に書寫山に登って以来、山に登ってない。こんなことではダメだってことで、山ではないが、地元三田の街の史跡と歴史人物を訪ねてぶらぶらと歩いてきた。

室町時代に播磨国守護だった赤松則村の四男・赤松氏範が有馬郡を領有し三田城(車瀬城)を築城。その後、赤松氏を出自とする摂津有馬氏が領有していたが、戦国時代に織田信長の家臣荒木村重が摂津国を平定すると丹波国攻略のために三田を城下町として整備する。荒木村重が謀反を起こし織田信長に討たれると、信長の家臣の山崎堅家が近江国から入封し三田藩が成立。

江戸時代には、志摩国鳥羽藩(三重県鳥羽市)を拠点に九鬼水軍を統率し秀吉の九州攻めや朝鮮出兵で水軍総督を務めた大名九鬼氏が移封されて三田藩主となる。その後、廃藩置県までの約240年間、九鬼氏が三田藩を統治した。

文部官僚の九鬼隆一、蘭学者で日本の科学の祖と呼ばれる川本公民、白州退蔵など、多くの偉大な人物を世に送り出している。興味がある方は『歩行詳細データ(ルートMAP・断面図 他)』を見ていただきたい。

約5.5kmと短い距離ではあるが、のんびりと歴史を感じながらの散策を楽しんだ。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11