モンスターカレンダー

« 2017年7月

キャンプの最近のブログ記事

登頂日
2009年12月12日(土)・13日(日)
天 候
いろいろ
囲炉裏村メンバー8名+1名

羽束三山縦走⇒伊丹市野外活動センター(DOパーティー)⇒花山院

以前から開催しようと話していたダッチオーブンパーティーをすることになった。午前中に軽く山に登った後、兵庫県三田市にある伊丹市野外活動センターでダッチオーブンパーティーに突入という予定だ。

一部のメンバーで朝9時から三田のSATYでダッチオーブン(以降:DO)料理の材料とアルコールの買出しをする。買出し後、本日の山行予定の羽束三山登山口である香下寺へ。ここで全員が揃う。一通りの挨拶と自己紹介を行い山に入る。

羽束山の六丁峠から甚五郎山。六丁峠まで戻り羽束山山頂に登る。ここまでは、整備された登山道である。羽束山山頂直下の観音堂の脇から木器方面に下っていき鞍部から宰相ヶ岳へと登り返すのだが、観音堂からの下りは、そこそこ急でロープの掛かった岩場もある。宰相ヶ岳への登りも急登で、時間的には短い山行であったが、それなりに楽しんでいただけたようだ。

宰相ヶ岳から香下寺に下り、本日の山は終了。駐車場の脇で軽い昼食を取り、DOパーティー開催場所の伊丹市野外活動センターへ向かう。野外活動センターに着いた頃からポツポツと雨が降り出した。3人に受付に行って利用手続きを行っていただき。残りのメンバーでバンガローまで荷物を運ぶ。

雨が強くなってきたので、屋根つきの野外炉で行うことにする。早速料理の準備である。本日のDOメニューは、丸鶏を使ったローストチキン、豚バラ肉の燻製、お餅ピザの三品。DO料理が出来上がるまでにキャベツと豚肉の蒸し鍋を作る。デザートは、DOでフルーツケーキを焼いた。

昼過ぎから夜中まで、ワイワイと話をしながらよく食べよく飲んだ。参加メンバーの仲間もDO料理に満足していただいたようなので、DOパーティーを開催した甲斐があったというものだ。

翌朝の朝食は、Tさんがローストチキンの鶏がらでとっても美味しいスープを作ってくれた。これまた残りの鶏肉やハム、チーズ、野菜などをパンにはさんでいただいた。

朝食後撤収作業を行い、伊丹市野外活動センターを後にし西国番外霊場の花山院菩提寺下の駐車場に移動。今は登山者が時折通るだけの荒れた昔の参道(山道)から花山院菩提寺に登った。せっかくなので三角点にも足を伸ばす。下山は車も通れる現在の参道から駐車場へ戻った。DOパーティー第二弾の開催を約束し、駐車場で解散となった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

■参加メンバー
ラスカルさんヒデさんみのさんりっこさんようこちゃんpekoちゃんマユさん萌さんTさん(囲炉裏村民外)大将 以上10名
マイアミ浜オートキャンプ場(琵琶湖)
所在地
2008年8月30日(土)・31日(日) 1泊2日
区画サイトA-49番 シャワー・流し台・AC電源
同行者
長男(中3)・二女(中1)
 毎年恒例の琵琶湖キャンプ。今年も昨年と同じマイアミ浜オートキャンプ場に行ってきました。当初8月23日・24日を予定していたのですが天候の関係で一週間延期にしたのですが、またもや雨模様。結局雨の中を琵琶湖に向けて出発しました。

11時過ぎに現地に到着、小雨のぱらつくなか設営を開始、なんとか小雨のうちに設営を完了することができ一安心。時間もお昼になったので昼食タイムです。

昼食後、子供たちは湖に泳ぎに行きました。雨が降ったりやんだりの天候で気温も上がらない状態なので子供たちも30分も経たないうちに寒いと戻ってきました。雨の中、その辺を散歩ってわけにも行かないので、子供たちはタープの下でNintendoDSで対戦ゲーム、親父は柿の種をあてに缶ビールをグビグビっと飲んでお昼寝タイム。

6時過ぎから夕食。夕食後は雨のやむのを待ってから子供たちは花火を楽しみ、親父は、やっぱり缶ビール・・・

翌日は、うって変わっての快晴。朝食後子供たちは湖へ、親父は撤収作業です。しかし暑いぞ、汗をダラダラ流しながらの撤収作業となりました。昼食で使うものとシャワーの用意だけ残し撤収作業は一通り完了。ここでビールをグビっといきたいところですが、帰りの運転があるので冷たいお茶で我慢。

昼食後子供たちは再び湖へ、親父は撤収作業を完了させシャワーを浴びたら帰れる体制を整えてから湖に・・・ 2時過ぎまで湖で遊びシャワーを浴びてから帰路に着きました。

■今回のキャンプの手抜き料理メニュー
30日昼食:ハンバーグカレー(レトルトカレー・マルシンハンバーグ)
30日夕食:バーベキュー
31日朝食:トースト・目玉焼き・ウインナー・BBQの残り物で野菜炒め
31日昼食:冷やしうどん

マイアミ浜オートキャンプ場(琵琶湖)
所在地
2007年8月25日(土)?26日(日) 1泊2日
区画サイトA-22番 シャワー・流し台・AC電源
同行者
長男(中2)・二女(小6)

琵琶湖東側にある広大なキャンプ場。オート区画サイト103区画。エリアにより設備が若干異なります。全区画AC電源付き。Aエリアは流し台とシャワールームが完備されています。今回利用したA-22サイトは広さも十分で隣接サイトとの境の松の木で木陰ができ昼間でも直射日光があたらず快適。

キャンプ場の前は琵琶湖の浜辺になっていて琵琶湖で湖水浴ができます。遠浅なのでお子様連れでも安心。但し、キャンプ場として監視員なども配置しておらず、個人の責任で遊泳してくれとのことです。

Aエリアはサイトにログハウス調のシャワールーム(無料)があり、泳いだあとにコインシャワーのように時間を気にすることなく何度でも使えるのがありがたいですね。

琵琶湖畔の他のキャンプ場に比べると料金は高いですが、無料でシャワーを使えることを考えると利用人数によっては逆に割安になるかも・・・

開催日
2007年5月3日(木)?5日(土)
場 所
三重県 朝明渓谷 伊勢谷小屋
参加者
(敬称略)
関東:渡邊、小川、鈴木、飛田、井手村
東海:菅原+(奥様+子供2名)、電柱、宮川
関西・九州:久保、三浦、重信+(子供2名)

19年ぶりに開催された長崎南方苑ユースホステルの仲間たちが集う名古屋キャンプ。久しぶりに集う仲間たち。中には十数年ぶりに再会した仲間もいました。
 子供たちまで参加する歳になっちゃったけど、気持ちは昔のまま。懐かしい話に花を咲かせたり、ギターの伴奏で当時歌った曲をみんなで歌ったり・・・ 懐かしく、そしてとても楽しい3日間を過ごすことができました。
 直前まで参加できるかわからなかったけど参加できて良かった!来年も開催されるようであれば是非参加したいと思っています。

日 付
2007年3月17日(土)・18日(日)
天 候
晴れ
友人4人

鮭を焼いてます

野菜をのせて・・・

鮭のちゃんちゃん焼き完成

友人4人

丸鶏下ごしらえ

丸鶏横寝中

こんがり丸鶏

丸鶏入浴中

丸鶏の鍋完成

朝食は鍋の残りで雑炊

バンガローを借り、鶏鍋をしに行ってきました。キャンプっちゅうよりうまいもん食って酒飲もうちゅうことですわ。昼過ぎに現地に入り、鮭のちゃんちゃん焼きをあてに軽く(?)一杯。その後いよいよ鶏鍋づくりに。陽が暮れようとゆう頃に鍋も完成し、バンガローの中で鍋をつつきながら酒を飲む・・・最高ですわ。丸鶏からでただしはめっちゃうまい!ついつい酒も進んでしまいます。しかし問題は寒さでした。ここのところずっと暖かい日が続いてたのに急に冷え込んだ日になってしまいましてん。翌朝は雪がちらつくほどですわ。まあしかしうまいもんも食えたし良かったんじゃないでっしゃろか。