« 2017年7月

六甲全縦練習 他の最近のブログ記事

2009年10月10日(土)
単独
地形図 1/25,000 神戸首部・有馬・宝塚
神戸市発行 六甲全山縦走マップ

6:00新鉄鵯越駅⇒6:56菊水山7:00⇒7:23天王吊橋⇒7:49鍋蓋山⇒8:14大龍寺山門⇒8:26市が原⇒9:05学校林道出合い⇒9:39摩耶山掬星台9:54⇒11:06記念碑台⇒11:32六甲ガーデンテラス⇒11:43極楽茶屋跡 ⇒12:08一軒茶屋⇒13:25大平山13:30⇒14:26塩尾寺⇒14:51湯本台〔全縦大会ゴール〕⇒14:56JR宝塚駅

今年最初で最後の個人練習に行ってきた。今年予定の練習回数は6回。囲炉裏村の練習会が4回(2回まで終了)と先週のグループ練習、そして今回の個人練習である。今回は囲炉裏村の第4回練習会で歩く鵯越から宝塚のルートを歩いた。

先週の練習で左足付け根に痛みが出たので、今回も痛みが出るようであれば途中で中止して下山することにして出発。今回は時間がかかってもいいので無理のない歩きを心がけた。特に登りでは息が切れない程ゆっくりと登り、下りも走らないようにした。おかげで左足付け根の痛みの再発もなく、他に異常を感じることもなく無事宝塚まで歩きとおすことが出来た。とは言え32kmの行程、足に疲れが出ないわけがない。帰宅後風呂で足のマッサージを行ったのだが、風呂上りに両太腿に筋肉痛が出てしまった。娘曰く『当日に筋肉痛が出てよかったね。』だって。そういえば最近は2・3日後に出てたよなー。。。

台風18号の爪痕を所々で垣間見た。樹林帯の道は風により折れた小枝や葉っぱが散乱。普段は落葉色の道が緑色になっている。また山上のドライブウェイも木の枝や葉が積もっている状態の場所(写真参照)もあった。東六甲では倒木もかなり見受けられた。本t大会時には日が暮れてから通る人が多い東六甲なので危険である。倒木などは本大会までに何とかしてもらいたいものだ。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒

2009年10月3日(土)
囲炉裏村メンバー4名
地形図 1/25,000 須磨・神戸首部
神戸市発行 六甲全山縦走マップ

JR須磨駅⇒須磨浦公園⇒(24分)⇒旗振山⇒(34分)⇒栂尾山⇒(11分)⇒横尾山⇒(21分)⇒東山⇒(20分)⇒妙法寺⇒(34分)⇒高取山〔三角点〕⇒(48分)⇒鵯越⇒(57分)⇒菊水山⇒(23分)⇒天王吊橋⇒(27分)⇒鍋蓋山⇒(27分)⇒大龍寺⇒(14分)⇒市が原⇒(97分)⇒摩耶山掬星台⇒〔旧摩耶道〕⇒新神戸駅

前週の鵯越から掬星台の練習会はかなりきつかった。ここのところゆっくりとしたペースで登ることが多かったのだが、久々に自分のペースで、しかも全縦路中の最難関コースを歩いたらしんどいのなんのって・・・。体力の衰えを感じてしまった。

翌日は筋肉痛までは出なかったが、階段を登ると足の疲れがモロに残っているのがわかる状態。こんなことでは完走赤信号である。ということでトレーニングを行うことにした。コースは須磨浦公園から摩耶山掬星台。山仲間に声を掛けグループ練習会となった。3名が須磨浦公園、2名が鵯越からそれぞれ摩耶山掬星台を目指すことに。

須磨浦公園駅組の3人は午前7時に集合し出発。各自のペースで歩いていく。囲炉裏村の第1回・2回の練習会よりは楽に歩くことが出来る。その分ペースが上がり気味になるのを抑えながら歩く。

9時45分に鵯越組がスタートしたとメールが入る。この時点で小生は高取山の下りに差し掛かっていた。鵯越駅の通過時間が10時14分。昨年の本番タイムとほほ同じである。渋滞がないとはいえ好タイムで歩けている。

菊水山のきつい登りは、無理をせずゆっくりと一歩一歩登ることを心がけた。そのおかげで時間は多少かかったが、わりと楽に登ることができた。とはいうものの、さすがに足に疲れは出てきている。菊水山から天王谷への下りは思うように足が運べない。軽く駆け下りたいところでも走る気力が出てこないのである。

天王吊橋手前で鵯越組の一人を追い抜き鍋蓋山への登りにかかる。登りだしてすぐに左足の付け根前部に痛みが出だした。かなり前方を登っていたおじさんに追いついてからは足の痛みもあるので、おじさんのペースにあわせゆっくりと登ることにした。おじさんの後ろ10mほどの距離を置いて登ってたのだが、いくらなんでも遅すぎる。遅すぎて逆に疲れそうなので偽ピーク手前で追い抜き鍋蓋山山頂に到着。

鍋蓋山で鵯越組のもう一名にも合流。ここから一緒に大竜寺、摩耶山へと向かう。市が原から摩耶山への登りにかかると左足付け根の痛みが再発。ここで無理をして後に響いても困るのでゆっくりと登ることにした。知らず知らずに痛い部分を庇っていたのか天狗道の途中で昨年の本番で攣った箇所(左足のみ)に違和感が出だした。軽くマッサージをしながらなんとか掬星台に到着。

掬星台からは全員で摩耶史跡公園から旧摩耶道でゆっくりと新神戸に下山した。下山時も左足付け根部に軽い痛みはあったが問題なく下山できた。

◆参加メンバー:順不同◆
須磨浦公園スタート:カントクさん・ようこちゃん・大将
鵯越スタート:りっこさん・pekoちゃん
(以上5名)

2009年9月27日(日)
囲炉裏村メンバー28名+1名(計30名)
地形図 1/25,000 神戸首部
神戸市発行 六甲全山縦走マップ

鵯越⇒菊水山⇒鍋蓋山⇒大竜寺⇒市が原⇒稲妻坂⇒天狗道⇒摩耶山掬星台(解散)⇒〔上野道〕⇒灘温泉

第2回の練習会は、鵯越から菊水山・鍋蓋山への登り、市が原から摩耶山への登りと全縦コースの中でも難所とされるキツイ登りがあるコースである。

午前8時半に神戸電鉄鵯越駅に集合。自己紹介の後、最初の全員休憩場所を菊水山と決め出発。島原地区から菊水山を目指す。石井ダムの堰堤を左に見ながら橋を渡ると山道に差し掛かる。しばらく緩やかな登りが続いた後、いよいよ菊水山への急登となる。この登りは何度登ってもキツイ。ゆっくりと一歩一歩登りやっとのことで山頂に到着。既に汗ダク状態だ。

山頂で全員揃うのを待ち出発。次の全員休憩場所である鍋蓋山を目指す。やっとのことで登ってきた菊水山から天王谷まで一気に標高約200mを下りきり天王吊橋を渡って鍋蓋山へこれまた標高約200mの登り返しとなる。

鍋蓋山でバンダナショットを撮影後、昼食場所の市が原に向かう。この間は軽い登りが若干あるが基本は緩やかな下りが続くので楽である。市が原では櫻茶屋でビールを仕入れ、川原に戻り昼食を摂った。

昼食後、これまたキツイ摩耶山への約1時間半の登りとなる。個人的には前半部の稲妻坂から中間点の学校林道出合いまでが一番嫌いだ。後半部も天狗道、ゴロゴロ坂と登りは続くのだが、学校林道出合いまで切るといつも少しホッとする。ゴロゴロ坂から段差の低い石階段に差し掛かると摩耶山上はもうすぐだ。

摩耶山掬星台に到着後、これまたビールをグビグビと・・・。山に登ってのビールは最高だ!今回の練習会はここ掬星台で終了、解散となる。解散後は各自思い思いに下山。小生達6名は上野道を下り、灘温泉(通常の銭湯料金で天然温泉)で汗を流し、阪急王子公園駅前の開店30分前の居酒屋にお願いして入れてもらい、ビールと焼酎ボトル2本を空け帰路に着いた。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒

2009年9月13日(日)
囲炉裏村メンバー26名+1名(計28名)
地形図 1/25,000 須磨・前開・神戸首部
神戸市発行 六甲全山縦走マップ

須磨浦公園⇒鉢伏山⇒旗振山⇒鉄拐山⇒高倉山⇒栂尾山⇒横尾山⇒須磨アルプス馬の背⇒東山⇒妙法寺⇒高取山⇒鵯越

今年も六甲全山縦走大会の季節が近づいてきた。今日は囲炉裏村の第1回の練習会。午前8時30分に山陽電鉄須磨浦公園駅に参加者が集合。自己紹介後8時40分に駅を出発。六甲全山縦走大会スタート地点でバンダナショットを撮って練習会スタート。

スタートするとすぐに鉢伏山への急な登りだ。歩き始め早々のこの登りは何度経験してもしんどい。鉢伏山山上からしばらく平坦な道が続き旗振山への登りとなる。

旗振山で明石大橋が架かる瀬戸内の景色を堪能する。ここから高倉台まで下り休憩。休憩後高倉台団地を抜け、栂尾山への恐怖の400段怪談じゃなくて階段に差し掛かる。見上げる限り長々と続くコンクリート階段を見ると気がめいってしまう。ここはいつもゆっくりでもいいので途中で休まないように一気に栂尾山山頂まで登りきることにしている。

いつものように栂尾山山頂まで登り、普段ならここで休憩だが、今回は止まらず次の全員休憩地の妙法寺を目指す。横尾山・須磨アルプス・東山と通り横尾地区に下る。ここから住宅地を抜け休憩場所の妙法寺小前交差点に向かう。

妙法寺で2名が別れ後から追いついてきた2名が合流。妙法寺を出発し高取山へと向かう。高取山自体さほど標高が高い山ではないのだが、それなりに登りごたえのある山である。三角点のある荒熊神社の下を巻き高取神社から少し下った月見茶屋前の公園でランチタイム。

昼食後丸山地区へ下り、住宅地の舗装道の登りを過ぎると今回のゴール地点の神戸電鉄鵯越駅が見えてくる。午後1時30分頃に鵯越駅に到着。早々に駅前の自販機でビールを購入。グビっと冷たいビールで喉を潤す。うーんっ、うまい!

全員ゴール後解散となる。解散後10名で三宮のクアハウスで一風呂浴びた後、同所のレストランでアワアワタイムを楽しんだ。

コマーシャライザー
KOBE 六甲全山縦走大会のCM
ブラウザの「中止」ボタンかキーボードの「Esc」ボタンでBGMを止めてからご覧ください。

六甲全山縦走大会の本番がいよいよ明日になりました。

囲炉裏村のメンバーが、大龍寺、掬星台、一軒茶屋、宝塚ゴールで応援をしてくれるとのことです。 私一人のためにですよ・・・ 『感謝』で一杯です。

今週の水曜日に囲炉裏村の月例会(飲み会です。入村するには、一度この月例会に参加しなければなりません。)だったのですが、多くの方に「大将、23日頑張れよ!」等と励ましの声を掛けていただきました。

囲炉裏村に入村でき、囲炉裏村の一員として六甲全山縦走大会に参加できることを誇りに思います。

明日は早朝スタート(5時スタートですが、4時前からスタート地点で並びます。)なので、今日は垂水ユースホステルに泊まります。

この次のブログ記事が、『六甲全山縦走大会完走記』になるのか、はたまた『六甲全山縦走大会敗退記』になるのか・・・

とにかく、完走(歩)目指して、マイペースで無理をせず歩いてきまーす。

写真のケースを首に掛けて歩きます。(右が参加証です。) 大会参加やボランティア等で明日六甲山に来られる方、もし山中で見かけたら気軽に声を掛けてください。