« 2017年7月

ふるさと兵庫100山の最近のブログ記事

2010年9月23日(木)
単独行

JR中山寺駅⇒中山寺〔仁王門〕⇒中山寺奥之院参道入口⇒夫婦岩⇒中山最高峰 478m⇒十万辻⇒大峰山山頂 552.3m⇒武庫川廃線跡出合⇒JR武田尾駅

ここのところ、まともに山を歩いていない。先日羽束山に登ったとはいえ、登り30分程のやまである。少し距離がある山歩きをしたいと思い中山寺から中山最高峰・大峰山と登って武田尾に下りるルートを歩こうと前日から決めていた。

当日天気予報は雨だったが、外に出てみると降ってなかったので出発。JR中山寺駅から西国三十三所札所の中山寺へ。本堂から奥之院参道に向かう途中でポツポツと降り出した。雨具を着るほどでもなかったので、ザックカバーだけ付けて先に進む。

中山寺奥之院経由で中山最高峰へ。中山最高峰に到着して景色の写真で撮ろうと思ったらいきなり雨が強くなってきた。早々に十万辻方面に下り、樹林で雨が少しでも防げるところで雨具をと思ったのだが、激しい雨で樹林も関係なし。なんとか雨具を着用し、雷鳴響きわたる中、豪雨による水路状態の登山道を下山する。

十万辻から大峰山の登りに掛かると雨の勢いも少しはましになった。大峰山頂から桜の園を経て武庫川配線跡に出た頃には、雷鳴もおさまり一安心・・・ってもうゴールなのだが。

午前中の散歩気分で出かけたのだが、靴・ザックとびしょびしょ。帰宅後、靴を洗い。ザックとレインウェアを干したりと後片付けが大変であった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2010年9月19日(日)
単独行

伊丹市立野外活動センター駐車場⇒(28分)⇒香下寺登山口⇒(13分)⇒六丁峠⇒(4分)⇒甚五郎山⇒(3分)⇒六丁峠⇒(11分)⇒羽束山⇒(24分)⇒伊丹市立野外活動センター⇒伊丹市立野外活動センター駐車場

3連休だというのに山の予定が入っていない。昨日は、山の仲間に段ヶ峰に誘われていたのだが、所用のため参加できず。

で、迎えた連休2二日目。どこも行くところがない。困ったときは地元の山だ!有馬富士にするか、千丈寺山、大船山・・・。そうだ、ダッチオーブンパーティーの会場である山小屋の下見を兼ねて羽束山に登ろうってことで登ってきた。

何度も登っている羽束山。今回は、伊丹市立野外活動センターの駐車場にバイクを停め、香下寺まで車道を歩き、香下寺横の登山口から登った。六丁峠からどうしようかなと思ったが、今年はじめてだったので一応甚五郎山に立ち寄ってから山頂へ向かった。

下山は、観音堂の右手から伊丹市立野外活動センターへ。次回のダッチオーブンパーティーの会場として予約を入れている山小屋を確認してから帰路に着いた。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2010年6月6日(日)
囲炉裏村メンバー9名

JR道場駅⇒千苅ダム堰堤(千苅橋)⇒大岩岳⇒千苅ダム堰堤(千苅橋)⇒光明寺⇒展望台⇒鏑射寺(鏑射山)⇒JR道場駅

囲炉裏村の仲間9人と大岩岳と鏑射山(かぶらいやま)に登ってきた。以前からSさんとMさんから、どこかに行きましょうと誘われていた。お二人とも休みが日曜だけということで、なかなか機会が無かったのだが、今回お誘いしてご一緒することになった。行き先はお二人とも行ったことがないということで北摂の大岩岳に決定。大岩岳だけだと物足りないので鏑射山をプラス。何名かの仲間にメールでお誘いしたところ、総勢10名での山行となった。

JR道場駅から波豆川沿いを千苅ダムへ。高さ約42mの石積みの千苅ダムはチョロチョロの放水で少し残念。堰堤手前の干苅橋を対岸に渡り川沿いに150mほど戻った左側から干苅貯水池周遊路へと入っていく。軽いアップダウンを繰り返しながら高度を上げていくと視界が開けた広場に出る。眼下に悠々と水を湛えた美しい干苅貯水池が眼に飛び込んでくる。

この広場のすぐ先の分岐で干苅貯水池周遊路から離れ、尾根伝いに大岩岳を目指す。ひと登りで到達するピークに立つと前方に大岩岳が姿を現す。ここから鞍部まで下り、登り返すと大岩岳山頂である。

さほど広くない山頂は多くのハイカーで賑わっている。バンダナショットを撮るスペースも無い。そんな中、囲炉裏村のNじーさん(爺さんではありません。女性です)にお会いした。囲炉裏村とは別の山岳会の例会で登ってこられたのこと。眺望を楽しみ、景色や三角点・山名プレートの写真などを思い思いに撮って山頂を後にする。

山頂で昼食の予定であったが、スペースが無いので、少し下ったところで昼食を摂った後、往路を千苅ダム堰堤まで戻り鏑射山を目指す。堰堤左側の階段を登り貯水池沿いから谷筋の道からゴルフ場のトンネルを抜け光明寺墓園に出る。

光明寺墓園から再び山道に入り、登りきったところからゴルフ場沿いにアップダウンを繰り返し進んでいく。途中展望台で休憩を取り最後の急登を登りきると車道に出る。車道沿いに少し上ると近畿三十六不動尊霊場他の札所となっている獨鈷山鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)である。

虚空蔵菩薩が祀られている総檜造りの三重塔バックにバンダナショットを撮った後、6名は山頂(三角点)へ、残り4名は三重塔の前で休憩することに。三重塔右手から踏み跡を辿って登ると朱塗りの鳥居と祠があり丸い石が祀られている鏑射大権現に出る。この鏑射大権現の左奥手に三等三角点(点名:黒岩)がある。

鏑射寺から車道を20分ほど下っていけばJR道場駅である。駅前広場にて缶ビールでお疲れ様の乾杯!その後、有志7名+1名(用事があるから参加できないとのことだったが、その用事をほったらかして後から会場にやってきたHさん)で三田の居酒屋に繰り出しアワアワを楽しんだ。

今日もまた楽しい一日を過ごすことができました。ご同行の皆さんありがとうございました。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2010年4月25日(日)
地 図
地形図 1/25,000 宮田

中山新池⇒鏡峠⇒鋸山⇒鏡峠⇒中山新池

今日も山仲間との山行予定無し。一人でどこかに登るかと思い立ち、そういえば山頂にヒカゲツツジが咲いているはずということで鋸山(ふるさと兵庫100山)に行くことにした。

バイクで丹波市の中山地区にある中山新池へ。中山新池の手前に獣よけのフェンスがあり、その先にも林道が続いている。フェンスを越え林道終点まで入れそうだが、歩く距離が短くなりすぎるので、ここにバイクを停めて登ることに。

緩やかな登りの林道は15分弱で終点を迎え、ここから山道に入る。15分ほど登ると鏡峠である。鏡峠からは稜線歩きである。この稜線も先週訪れた向山連山と同じ「分水界の径」である。

途中の分岐で、このままだとすぐに山頂についてしまうので「分水界の径」から右にそれた道をしばらく歩いてみた。道は段々下りだし下界近くまで下ったところで、何やらライフルらしきものを持った人間が雑木の中を走っているのが見えた。サバイバルゲームでもしているのだろうか。間違って撃たれるのもいやなので引き返すことにした。

鏡峠まで戻り佐仲方面にも行ってみようかと思い、先程の分岐を通り越し戻ってみたが、やっぱり面倒なので鋸山山頂に向かう。山頂手前で足元の悪い急登がある。先人の滑った靴跡が濡れた地面に残っている。手頃な潅木につかまりながら滑らないように注意して通過。最後にちょっとした岩場混じりの急登を越えると山頂である。

鋸山山頂には「分水界の径」特有の山名標示板と三等三角点が設置されている。北方面に展望が開けている。山頂のヒカゲツツジは、残念ながらお疲れ気味。やはり先週がピークだったのだろうか。それでも日陰になっている箇所では、まだまだ元気なお花ちゃんを観ることができた。 鋸山のヒカゲツツジは向山のよりやや小ぶりの花のような気がする。

鏡峠から中山新池までピストンで下山。休憩時間も合わせて3時間の行程。探索の為に費やした時間が約1時間。素直にピストンしていれば2時間のコース。ここまで来て3時間だと物足りない。ましてやピストンの2時間だけなら猶更だ。次回は三尾山まで縦走でもしてみようかなどと考えている。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
2010年4月24日(土)
地 図
地形図 1/25,000 西脇・北条

普光寺P⇒登山口⇒行者道合流店⇒大天井(鉢尾峰)⇒小天井⇒東ののぞき⇒柳峠⇒鎌倉山頂⇒西ののぞき⇒鎌倉寺⇒登山口⇒普光寺P

3月の中ごろに歯の詰め物がはずれた。すぐに歯医者にとは思ってたのですが、仕事の関係で週末しか行くことができない。だが週末は山を優先してしまう。はずれた当初は違和感があったが、小さい詰め物だったので、次第に気にならなくなった。しかし、いつまでもほっとくわけにはいかないので、やっとこさ重い腰を上げ歯医者に行くことにした。

掛かり付けの歯医者は中国道吉川ICのすぐ近く。歯医者が終わると吉川ICから高速に入り加西までを走らせ、鎌倉山へ向かった。鎌倉山は「ふるさと兵庫100山」に選定されている標高452.7mの低山である。

起点は、古刹普光寺のハイカー専用駐車場。駐車場の脇には無人ハイキング案内所があり、ガイドマップが置いてある。このガイドマップをいただき出発。普光寺本堂手前を右に折れ、林道から山道へと入っていく。

山道に入ると急登だが20分程で行者道と出会う。ここからは稜線上の快適な山歩きである。大天井(松尾峰)・小天井と2つのピークがあるが、両ピークとも分岐標識の近道方向に道を取れば捲いて通ることも可能だ。

また、道中には役行者像や大日如来像などがある。この山も多くの信仰登山者で賑わった時期があったのだろう。

分岐点で右方向に「原山497m⇒」の札が掛かっていたので、そちらの道をちょっと偵察。しばらく進んでみたが辿り着く気配が無い。地図を出し確認したらまだ3分の1も来ていない。これは又の機会ということにして引き返し鎌倉山山頂を目指す。

柳峠から先、山頂への急登がはじまる。鉄塔を二つ越え、孔雀明王像まで来ると山頂はすぐそこ。

山頂には加西ライオンズクラブ寄贈の望遠鏡がある。播州平野方向を望遠鏡で見渡すことが可能だ。360度開けた展望は最高だ。

下りは西ののぞきから鎌倉寺を経て下山。西ののぞきからは磨崖仏を見ることができる。彫られた像の姿から役行者だと思われる。わずか20分で登山口まで下ってしまった。そこから舗装道を駐車場まで戻る。こちらは15分。合わせても35分程で下山完了であった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11