« March 2008 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

March 1, 2008アーカイブ

2008年3月1日(土)
雨後曇り一時晴れ
単独行
地 図
地形図 1/25,000 西宮・宝塚・有馬・神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2007年版

神戸電鉄有馬温泉駅⇒(15分)⇒ロープウェイ有馬温泉駅⇒(35分)⇒七曲滝分岐⇒(5分)⇒七曲滝⇒(5分)⇒七曲滝分岐⇒(30分)⇒ブナ林⇒(40分)⇒極楽茶屋跡⇒(15分)⇒十国展望台跡⇒(30分)⇒天狗岩⇒(45分)⇒渦森台⇒(35分)⇒阪急御影駅

先週と同じルートをたどり紅葉谷道を登りました。先週は雪の中のスタートでしたが、今日は小雨の中のスタートとです。ロープウェイ有馬温泉駅の脇から大谷川沿いの林道に入り、紅葉谷道を極楽茶屋跡へと向かいます。先週は雪を踏みつつ登った大谷川沿いの林道に雪は残っていません。林道から紅葉谷道に入り、先週は時間の都合でパスした七曲滝に立ち寄ることに。滝への分岐から5分ほどで到着。こんなに近いのなら先週も立ち寄ればよかったと思ってしまいました。昨日はかなり気温も高かったので氷瀑は期待してなかったのですが凍ってました。紅葉谷道に戻り山上を目指します。先週行ったので百間滝への分岐はやり過ごし先に進むと、六甲では珍しいブナ林があります。ここまで来れば山上は目の前です。番匠屋畑尾根との合流点を過ぎれば目の前が極楽茶屋跡です。極楽茶屋跡前の駐車スペースからの眺望は素晴らしいと聞いてたのですが、あいにくの霧の為、真っ白で何も見えません。仕方がないので先に進むことに。縦走路でガーデンテラスを経てドライブウェイに出て六甲オリエンタルホテル方面へ。オリエンタルホテルを過ぎてすぐの道を左に入りしばらく進んだ右手にある鉄塔の下をくぐってすぐに天狗岩があります。天狗岩から天狗岩南尾根を下ります。さすがに南側には雪は全く残っていません。歩きはじめに降っていた雨もあがり、陽が射しだしたこともあり眺望も開け、所々で景色を楽しみながらの下山となりました。西山谷から渦森台を経て阪急御影駅に帰り着きました。