モンスターカレンダー

« August 2008 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

August 3, 2008アーカイブ

登頂日
2008年8月3日(日)
天 候
曇り
同行者
単独行
地 図
地形図 1/25,000 有馬・神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版
ルートmap by GARMIN etrex VISTA HCX
参考書籍
登山・ハイキング案内 六甲山 改訂版

神鉄谷上駅⇒(10分)⇒炭が谷道入口⇒(60分)⇒石楠花山⇒(35分)⇒徳川道出合⇒(42分)⇒森林植物園正門⇒(園内散策&休憩)⇒森林植物園東門⇒(50分)市が原⇒(13分)⇒二本松堰堤⇒(12分)⇒布引の雄滝⇒(10分)⇒新神戸バス停
歩行距離(沿面):14.8km   所要時間(休憩時間含む):4時間50分







 おにゅーのトレッキングシューズでの山行です。ソールが磨り減り、滑りやすい状態になっていたのを騙し騙し使ってましたが、先週の山行時にさすがに危険を感じ、新しいシューズを購入してしまいました。今回購入したのはモンベル(mont-bell) GORETEX ワオナブーツ。手頃な値段であり、ソールの張替えも可能というのが気に入りました。前のシューズ、ブルックス(BROOKS) GORETEX サハラ-XCRを購入したのが昨年の12月、一年も持たなかったのですよね。

 ということで新しいシューズでの行き先は、先週登る予定だった石楠花山(しゃくなげやま)です。神戸電鉄(北神急行)谷上駅から出発です。谷上駅から東へ舗装道を進みます。10分ほど歩くと川の手前フェンスに炭が谷道の標識が目に付きますので右に折れ炭が谷へと入ります。炭が谷は昔炭焼きが行われていたので付けられた名前なんだろうなーなどと考えながら山道を登っていくと、登山道左手に炭窯跡がありました。さらに先に進み尾根にたどり着くと獺池(かわうそ池)との分岐の林道を右に取ると10分ほどで石楠花山の展望台に到着。展望台に登ってみたもののガスがかかり真っ白で何も見えず。

 展望台からは黄蓮谷(おうれんだに)を下り、布引谷出合から徳川道を右に入り、森林植物園東口の手前を北に又が谷へと入る。整備された石段を登り進んでいくとドライブウェイに突き当たり、ドライブウェイ沿いを左に進めば、神戸市森林植物園の正門前に出ます。

 森林植物園で休憩&散策した後、野鳥の森から東口へと抜け、トゥエンティクロスから市が原、布引貯水池、ぬ簿引きの滝を通って新神戸へと下りました。どうでもいい事かも知れませんが、「トゥエンティクロス」「トゥエンティークロス」「ツエンティクロス」など道標(公設)によって表記が違うのは何とかしてもらいたいものです。

 最後にワオナブーツの感想です。新しい靴で15kmほど歩いたのですが、靴ズレなどもなく快適に歩けたと思います。足へのフィット感も満足のいくものでした。

アーカイブ