モンスターカレンダー

« April 2010 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

April 25, 2010アーカイブ

登頂日
2010年4月25日(日)
天 候
晴れ
同行者
単独行
地 図
地形図 1/25,000 宮田

中山新池⇒鏡峠⇒鋸山⇒鏡峠⇒中山新池








 今日も山仲間との山行予定無し。一人でどこかに登るかと思い立ち、そういえば山頂にヒカゲツツジが咲いているはずということで鋸山(ふるさと兵庫100山)に行くことにした。

 バイクで丹波市の中山地区にある中山新池へ。中山新池の手前に獣よけのフェンスがあり、その先にも林道が続いている。フェンスを越え林道終点まで入れそうだが、歩く距離が短くなりすぎるので、ここにバイクを停めて登ることに。

 緩やかな登りの林道は15分弱で終点を迎え、ここから山道に入る。15分ほど登ると鏡峠である。鏡峠からは稜線歩きである。この稜線も先週訪れた向山連山と同じ「分水界の径」である。

 途中の分岐で、このままだとすぐに山頂についてしまうので「分水界の径」から右にそれた道をしばらく歩いてみた。道は段々下りだし下界近くまで下ったところで、何やらライフルらしきものを持った人間が雑木の中を走っているのが見えた。サバイバルゲームでもしているのだろうか。間違って撃たれるのもいやなので引き返すことにした。

 鏡峠まで戻り佐仲方面にも行ってみようかと思い、先程の分岐を通り越し戻ってみたが、やっぱり面倒なので鋸山山頂に向かう。山頂手前で足元の悪い急登がある。先人の滑った靴跡が濡れた地面に残っている。手頃な潅木につかまりながら滑らないように注意して通過。最後にちょっとした岩場混じりの急登を越えると山頂である。

 鋸山山頂には「分水界の径」特有の山名標示板と三等三角点が設置されている。北方面に展望が開けている。山頂のヒカゲツツジは、残念ながらお疲れ気味。やはり先週がピークだったのだろうか。それでも日陰になっている箇所では、まだまだ元気なお花ちゃんを観ることができた。 鋸山のヒカゲツツジは向山のよりやや小ぶりの花のような気がする。

 鏡峠から中山新池までピストンで下山。休憩時間も合わせて3時間の行程。探索の為に費やした時間が約1時間。素直にピストンしていれば2時間のコース。ここまで来て3時間だと物足りない。ましてやピストンの2時間だけなら猶更だ。次回は三尾山まで縦走でもしてみようかなどと考えている。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

アーカイブ