モンスターカレンダー

« November 2010 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 20, 2010アーカイブ

第3回ダッチオーブンパーティー

| コメント(0)
開催日
2010年11月20日(土)21日(日)
開催地
伊丹市立野外活動センター
同行者
囲炉裏村メンバー16名+村民外2名







 恒例となりつつある?第3回ダッチオーブンパーティーを開催した。会場は前回までと同じ兵庫県三田市にある伊丹市立野外活動センター。前回まではここのバンガローを借りての開催だったが、今回は山小屋を利用。人数が泊まれることもあり19名の大世帯での開催となった。

 集合は現地13:30。買出しをお手伝いしていただけるメンバーは、ウッディタウンSATYに10:30集合にした。今回もイオングループのお客様感謝デーと土曜日に配られる20円割引シールの関係で、SATYはすごい混雑。なんとか買出しを済ませ現地へ向かう。

 13:00前に現地に到着。すでに到着しているメンバーもいた。ある程度のメンバーが揃ったので、受付を済ませ、荷物を山小屋まで運ぶ。はじめて顔を合わすメンバーもいるので、簡単な自己紹介の後、手分けして準備にとりかかる。今回は女性10名ということもあり、食材の準備は女性陣に任せ、男性陣は火おこし&セッティングと焚き火用の枯れ木拾い。

 ある程度の準備が整い、Yちゃんが作ってきてくれたおでんが温まったところで、まずは乾杯!。ダッチオーブンパーティー開催となった。

 差し入れのオードブルやサラダ、最初に出来上がったダッチオーブン料理の豚バラ肉の燻製などを食べながら盛り上がる。男性陣の大半及び一部の女性は、すでにビールから日本酒に移行し出来上がってきている。調理中のダッチーオーブンの前に陣取った酔っ払い軍団は、火加減を調整するわけでもなく、ダッチオーブンの横にケトルを置いて熱燗にして呑んでいる。

 なんだかんだと料理をつまみ、お酒を飲みながら夜更けまで宴は続いた。

 翌日の朝食は、食材がかなり余っている関係で、朝から海鮮鍋・パエリア・スペアリブのマーマレード煮と濃いメニュー。余ったパエリアはおにぎりに、スペアリブも1本づつアルミホイルで包んでお持ち帰り用にする。

 なんだかんだと、二日間よく食べ、よく呑んだ。参加のみなさんも楽しんでいただけたようで、第4回の開催もほぼ決まりかなって感じだ。

最後に今回のメニューを紹介。
・Yちゃんのおでん
・pちゃんの野菜サラダ
・Tさんのきんぴら
・Dさんの奈良漬&名称不明の美味しかったオードブル
・ローストチキン
・豚バラ肉の燻製
・パエリア
・チリビーンズ
・牡蠣のトマトチーズ焼き
・焼きリンゴ
・Tやんの手作りケーキ
・Kぴーさんのシュークリーム

お酒は、
・ビール
・日本酒
・焼酎
・ウイスキー
・梅酒
・浜福鶴の柚子のリキュール
・ワイン(ボジョレー・赤・白)

二日目の朝食
・海鮮鍋
・スペアリブのマーマレード煮
・パエリア

なにか抜けてるのがあるかも・・・。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ