« February 2011 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

February 6, 2011アーカイブ

2011年2月6日(日)
曇り
囲炉裏村メンバー25名

有馬⇒白石谷出合⇒七曲滝⇒百間滝⇒似位滝⇒極楽茶屋⇒西お多福山⇒住吉河原⇒打越峠⇒岡本公園(梅林)

自治会の関係でしばらくご無沙汰になっていた「はんなりオフ」に参加してきました。途中逆行参加やアワアワのみ合流はあったが、全行程参加は、昨年1月の信貴山以来かな。

前日の赤坂山スノーシューハイク後にアワアワして、帰宅したのは午前様だったんですが、今回の集合場所が有馬温泉の阪急バスのりばなので、朝ゆっくりとすることができたのでよかったっす。我が家から有馬温泉までは1時間もかからないのだ。

有馬温泉駅でマイミクのRちゃんと遭遇、一緒にバスのりばまで移動。するとRちゃん、ザックに荷物入りそうねと、参加者への差し入れのおやつをいきなり持たされてしまった。配った残りは持って帰ってって言葉に甘えさせてもらった。帰宅してみると、なんと未開封の一袋でした。Rちゃんありがとう。そのお土産を見て我が家の家族の一言「今日は、C社じゃないんだー」だって。

バス組の到着を待って出発。紅葉谷から七曲滝に向かう。ここ数日暖かかったので、どうかなと思ったけど凍ってました。その後、百間滝と似位滝にも行きましたが、こちらは氷爆というには寂しい状態。

滝巡りを終え、紅葉谷を極楽茶屋まで登り昼食。ここで朝寝坊組のMさん達と合流。前日のアワアワで遅くまでMさんの店にいたので、寝坊の原因はおいら・・・などと、ちょっぴり責任を感じたりする今日この頃であった。

昼食後は長い長い下り。西お多福山から住吉河原・打越峠を経て岡本に下山。今回は、山登りというより山下りと表現したほうがよいのではと思うのは、おいらだけなのだろうか。

岡本梅林で咲き始めの梅を見てから居酒屋でアワアワ。気温も高く、よく歩いたので一杯目の生ビールは一気に飲んじゃいました。居酒屋の後は、有志6名でCafe Barで二次会。 Kさんは、かなり酔ってたみたいだけど無事家にかえれたろうか。

mさん並びに参加のみなさんありがとさんでした。久しぶりの「はんなりオフ」半はんなりだったのは、ちょっぴり寂しかったけど、楽しい一日だった。