モンスターカレンダー

« February 2011 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

またまた赤坂山でスノーシュー 今回は快晴だぁ!

| コメント(0)
登頂日
2011年2月26日(土)
天 候
快晴
同行者
囲炉裏村メンバー2名








 囲炉裏のPさん・Yちゃんとまたまた赤坂山スノーシューハイクに行ってきた。Yちゃんは今日がスノーシューデビューである。

前回は曇天であったが、今回は雲ひとつない青空が広がっている。真っ青な空と真っ白な雪のコントラストが綺麗で最高だ。

 ただ、ここ数日暖かい日が続いたので雪はかなり減っていた。とは言ってもスノーシューを充分楽しめる積雪量である。わずか3週間でこれだけ雪の量が減るのだ。

 前回と今回、ほぼ同じ場所で撮影した写真を並べて載せてみた。比較していただければ、雪の量の違いがよくわかると思う。

マキノスキー場手前のメタセコイア並木


赤坂山登山道中腹のあずま屋


赤坂山山頂


 今回も山頂手前にザックをデポし、ヒップソリだけ持って山頂へ。吹きっさらしの山頂部は風で雪も飛ばされ積雪なし。少し下がった雪のあるところでバンダナショットを撮影。デポ地までヒップソリで滑り降りた。

 昼食は、Yちゃんが具財たっぷりの煮込みラーメンを準備してくれた。快晴とはいえ動かないでいると寒い中での暖かいラーメンは最高に美味でした。Yちゃんありがとう!(感謝)

 昼食後は、休憩をとることもなく一気に下山。マキノスキー場の温泉で汗を流してから帰路に着いた。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

コメントする

アーカイブ