モンスターカレンダー

« April 2011 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

April 29, 2011アーカイブ

登頂日
2011年4月29日(金)
天 候
曇り/晴れ
同行者
単独行

観音堂登山口⇒滝山古墳⇒二の山⇒三の山⇒四の山⇒深坂北峰⇒向山三角点⇒五の山⇒蛙子峰⇒珪石山⇒水分れ展望所⇒水分れ公園

今年は、まだヒカゲツツジを観ていない。 今週末には観に行かないと今年は会えずに終わってしまいそう・・・ そんなことを週はじめから考えていた。

月末最終週とあり、今週は仕事は忙しい。昨日も帰宅したのは午前様・・・と言っても飲みに行ってたわけではない。残業で遅くなったわけである。朝起きれたら予定通り行こうと床に入ったのが2時過ぎであった。

4時半に目が覚め、布団から這い出し早々に準備し5時過ぎに自宅を出発。6時過ぎに水分れ公園駐車場着。

観音堂登山口から向山連山に入る。期待と急登とで胸をゼェーゼェー弾ませながら登る。すると・・・今年も黄色い貴婦人ヒカゲツツジが出迎えてくれた。全体的にみると時期が遅かったようだが、まだまだ綺麗に花を咲かせている樹が沢山あり満足。黄色い貴婦人ヒカゲツツジを思う存分堪能した。ヒカゲツツジの他にもアセビやコバノミツバツツジも綺麗である。また、ところどころにある展望所からは、雲海が広がる幻想的な素晴らしい眺望を楽しませてもらった。

8時半過ぎに水分れ公園に下山、また来年ヒカゲツツジに会いに来るからと現地を後にした。