モンスターカレンダー

« November 2011 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 5, 2011アーカイブ

登頂日
2011年11月5日(土)
天 候
曇り/雨
同行者
単独

須磨浦公園⇒旗振山⇒高倉山(おらが茶屋)⇒妙法寺⇒高取山⇒鵯越





先日の囲炉裏村第4回六甲全縦練習会で、おらが茶屋の独特カレーの話が出た。そーいえばしばらく食べてないなーなどと思っていたら、無性に食べたくなってきた。 賊に侵入され店を荒らされ休業中とのことだったのだが、営業を再開しているとのこと。

ということで、六甲全縦の練習も兼ねて食べに行って来た。

須磨浦公園から六甲全山縦走路を登る。旗振山・鉄拐山を経ておらが山(高倉山)に向かう。このコースは、昨年の六甲全山縦走大会に歩いて以来だ。前方に戦艦の指令塔を彷彿させる鉄筋コンクリートのおらが茶屋が見えてきた。六甲山系には数多くの茶屋や茶屋跡が存在するが、鉄筋コンクリート製の茶屋はここだけだ。このおらが茶屋の建物は、1F部分はトイレと自動販売機、2Fがおらが茶屋、その上の屋上が展望所となっている。

店内に入り、早々に独特カレーを注文。にんにくを炒める薫りと加齢臭じゃなくカレーの薫りが店内にただよう。一気に食欲が沸いてくる。ドライカレーにカレールーがかかり、真ん中に生卵がのってるのが独特カレーがテーブルに運ばれてきた。卵をつぶして、軽く混ぜ合わせて食べると最高。久しぶりに食べた独特カレーは、やっぱ美味かった。

おばちゃんと少ししゃべったのだが、泥棒に荒らされてから1年2ヶ月休業してたそうだ。

食後は、屋上展望台でコーヒーコーヒーブレイク。

本日の目的が終了し、気分もトーンダウン。雨も振り出した中、鵯越までゆっくりと歩いてから帰宅した。

また食いたいぞ、独特カレー。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

アーカイブ