モンスターカレンダー

« November 2011 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 23, 2011アーカイブ

登頂日
2011年11月23日(水)
天 候
曇り/小雨
業務内容
徒歩班中半2 菊水山⇒掬星台

神鉄鈴蘭台⇒菊水山⇒鍋蓋山⇒大竜寺⇒市が原⇒稲妻坂⇒天狗道⇒摩耶山掬星台⇒記念碑台⇒凌雲台⇒極楽茶屋跡⇒〔紅葉谷〕⇒神鉄有馬温泉
(※太字濃青字がボランティア業務区間)






 六甲全山縦走大会のボランティアに行って来た。ボランティアは今年で3回目だ。業務内容は、昨年と同じ菊水山から掬星台までの徒歩班だが、昨年より30分早く菊水山をスタートする。

 タイムスケジュールに沿って歩くで、普段自分が歩くペースに比べるとかなりゆっくりとしたペースになる。

 因みに主だった定点のタイムスケジュールは下記。

  菊水山 10:55
  天王吊橋 11:20
  鍋蓋山 12:05
  大龍寺 12:30
  新市が原 12:55
  学校林道分岐 13:35
  掬星台 14:25

 菊水山の下り後半部分から鍋蓋山まで渋滞が続いた関係で、天王吊橋・鍋蓋山共に定刻の5分前に通過。鍋蓋山から大龍寺までは、道幅が広くなるので渋滞なく進み、大龍寺着が定刻の15分前着。ここ大龍寺では、囲炉裏のNさんがコース誘導のボランティアをされているので、少し話して、行動食を摂って定刻の12:30に出発。

 市が原を過ぎ、摩耶山への登りに入るとまたまた渋滞。昨年同様、この摩耶山の登りは、みんな辛そうだ。ストレッチしている人、足をマッサージしている人を多く見かける。時々立ち止まり、参加者に励ましの声を掛けながら掬星台に到着したのが、定刻より10分前の14:15でした。

 掬星台で業務終了の報告をしていると、後ろから「大将」と声がかかる。この後、同じくボランティアで掬星台から東六甲分岐までを歩くTさんだ。Lさん・N香さんも来られていて、しばらく談笑。

 当初の予定では、囲炉裏の仲間のTぼーがアゴニー坂・hちゃんが丁字が辻でコース誘導、Tやんが東六甲分岐CPでチェッカーのボランティアをしているので、みんなの顔を見てから魚屋道で有馬に下ろうと考えていたが、六甲山上が霧に包まれ真っ白になってきた。ヘッデン点けても視界が悪くなると鬱陶しいので、極楽茶屋跡から紅葉谷で有馬に下った。つねぼーには会えたが、丁字が辻にhちゃんの姿は見えず、トイレにでも行ってたのか。紅葉谷を下ったので、残念ながら高やんにはお会いできなかった。

 これで今年の六甲全縦は終わった。来年は???である。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ