神戸フルーツ・フラワーパークと光山寺

































走行日
2014年10
月11日(土)
天 候

晴れ
同行者

単独

























 






先週、先々週と自転車に乗っていないので、今週は自転車で何処かへと思っていた。せっかくの3連休だが、台風接近で今日しか乗れる日はない。昨日会社から帰宅後に何処に行くか調べて決めるつもりだったが、帰りの電車が信号機故障で2時間以上の遅れとなってしまい、結局何処を走るか決めることなく寝てしまった。


そんなこんなで、遠出はやめ、自宅周辺をちょろっと走ることにする。青野ダム周辺はけっこう走っているので、神戸市北区方面に走らせようと思いついたのが、神戸市立フルーツ・フラワーパーク。神戸フルーツ・フラワーパークは北神戸の豊かな自然の中で中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心に数多くの施設が点在する「花と果実のテーマパーク」である。cccc
神戸フルーツ・フラワーパークまでは、若干の上りはあるもののほぼ平坦ルートなので、上りの練習を兼ねて、「神戸らしい眺望景観10選」に選定されている光山寺に向う。距離的には短いが、それなりの斜度がある坂を上って光寺山公園へ。光山寺観音堂前には展望台が設置され、自然豊かな田園風景豊や先程訪れた神戸市立フルーツ・フラワーパークを見下ろすことができる。


光山寺からは、スプロケット交換の相談に、いつも整備等をお願いしているサイクルショップへ立ち寄る。今のスプロケは11-25S(8段)だが、もう少し径の大きいものに交換できるかの相談だ。見てもらったところ11-28S(8段)であれば交換可能とのこと。それ以上になると今のディレイラーではキャパオーバーになる。チェーンテンションも現状でギリなのでチェーン交換も必要。チェーン交換は想定内だが、ディレイラーもとなると金額的にも高くなるので11-28Sに交換することにする。スプロケの在庫がなかったので取り寄せを依頼。


走り足りなかったが、お昼を過ぎていたので帰宅。わずか23kmのポタリングだった。




















にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ