6月の花旅の帰りにしろさんから淀川花火大会がよく見えるワンルームマンションがあるので、どこか山に登って、温泉で汗を流したあと花火大会を見るオフをしませんかとお話をいただいた。しろさんはオフをアップしたことがないので、大将オフとして企画することになった。マンションに入るまでの企画は全て任せていただけるとのことだったので、色々悩んだ末、北摂大峰山から中山最高峰へ縦走、中山寺へ下るルートに決めた。中山寺からはJRで尼崎に出てスーパー銭湯で汗を流し、買出しをして塚本のマンションに入ることにした。
ワンルームマンションなので8名くらいしか入れないということなので、しろさんと小生を除き6名募集でオフ会の案内を掲示板にアップ。定員制で募集人数も6名と少なかったので、アップ後2時間半で定員に達し募集締め切りとなる。
当日は朝から好天。これは暑くなるぞーと言いながら武田尾を出発。旧福知山線の廃線跡に入りトンネルを2つ抜け、桜の園から北摂大峰山に取り付く。登りになると当然のことではあるが暑い!風もほとんどないので余計である。樹林で陽が遮られている箇所が多いのがせめてもの救いだ。
大峰山から中山方面に車道を乗越すと中山への登りとなるが、暑さの影響もあり、ややバテぎみ。中山最高峰で昼食の予定。最後の力を振り絞って(そんな大袈裟なことではないが・・・)中山最高峰に向け登る。
中山最高峰に到着後早々に食事である。まずは冷えた缶ビール、これが最高にうまい。食後のデザートにいただいた凍ったフルーツやフルーツ缶がこれまた最高に美味しかった。
食事&デザートで元気回復後、中山寺奥之院を経て大本山中山寺へ下山した。暑さで乾いた喉を潤すために、中山寺の売店で缶ビール、中山寺からJRの駅までの途中にあるコンビニでも缶ビールに手をだしてしまった。
尼崎のスーパー銭湯で汗を流し、身体も気分もすっきり。後はお楽しみの宴会・・・じゃなくて花火見学である。尼崎駅前のスーパーでお寿司や惣菜、アルコールを買い込み塚本へ移動。
JR塚本駅のホームは花火見学の人達で大混雑。ホームから階段を下り改札を出るまでにかなり時間がかかった。駅前のコンビニでソフトドリンクを購入予定だったがコンビにも凄い人だかり、自販機で買うことにした。
目的のマンションは、道を1本挟んで淀川の堤防という素晴らしいロケーション。花火大会開催まで、まだ時間があるので、買ってきた食料を広げビールで乾杯!花火開始までエアコンの効いた涼しい部屋でビールを飲んで待ってられるなんて最高。
開始時間が近づいてきたのでベランダに移動。いよいよ待ちに待った花火の開始である。次々と打ち上げられる花火が目の前で大輪を咲かせた。50分という時間はあっという間に過ぎていきフィナーレが近づいてくる。感動のフィナーレの乱れ打ちは圧巻。連発して鳴り響く爆音と夜空に広がる無数の花火。素晴らしい光と音の饗宴に大感激。
参加者の皆さんも存分に淀川花火大会を楽しんでいただけたようだ。特等席からの花火大会の余韻を残しながらお開きとなる。素晴らしい観覧場所を提供していただいた上、前日にビール&焼酎をマンションにデポまでしていただいたしろさんに感謝!感謝!(T∀T)ノ【Special感謝!!!】.+゚*。:゚+
|
◆参加メンバー:順不同◆
pekoちゃん・おむコロさん・りっこさん・ようこちゃん・どんかっちょ!さん・サンペイさん・しろさん・大将 (以上8名) |