夏の風物詩といえば、全国各地で繰り広げられる花火大会。その中でも比較的規模の大きい花火大会である「なにわ淀川花火大会」を今年も見ることができた。過去の記事をチェックいただいてる方はご存知だろうが、山仲間のSさんがJR塚本駅近くの淀川に面したマンションを所有しておられ、そのマンションから花火大会を見せていただくのだ。この場所が花火の打ち上げ台が真正面という花火見物にはベストポジションなのだ。
花火見物の前に軽く山に登るのが例年の慣わし。今年で4回目になるのだが、初年が武田尾から北摂大峰山に登り十万辻に下り中山最高峰に登り返して、中山寺奥之院、中山寺を経てJR中山寺駅のコース。このコースは、ちょっと長すぎで、入浴・買出し後にJR塚本駅に到着時は、駅構内が凄い混雑で、改札を抜けるのにかなり時間がかかった。その関係で一昨年、昨年と甲山に登った。このコースは時間的にもちょうどよいので、今年も同じコースにした。(実は他のコースを考えるのが面倒だったりするのだ・・・)
山から参加したのは5名。青空の広がる暑い日ではあったが、風が心地よく吹いてくれてたので、わりと快適な山歩きであった。
仁川からJR尼崎まで移動し、毎年のごとくスーパー銭湯極楽湯で汗を流す。 無料送迎バスでJR尼崎駅まで戻る。ここで花火から参加の3名と合流。駅前でアルコールとお惣菜の買出し後、塚本のSさんのマンションへ。
買ってきた惣菜を広げ、まずは乾杯!毎度のことながら、エアコンの効いた部屋で一杯やりながら花火の打ち上時間までワイワイと楽しい一時を過ごす。
午後7時50分、いよいよ花火開始。今年も素晴らしい花火を迫力満点の特等席から見ることができて最高である。文字で表すより、見ていただいたほうが花火の感動が少しでも伝わるのではないかということで、デジカメで撮影した動画をアップしております。素人撮影の稚拙な動画ですが、よかったら見てやってください。
今年も楽しく有意義な花火大会オフになった。観覧場所を提供してくださったSさんに感謝である。