何の予定もない日曜日。朝食を済ませリビングでTVを見て過ごす。家内と昼飯は何にしようかなどと話す。「そうだ、よもぎうどんを食べに行こう!」ということで、家内と娘2号とで出かけてきた。
「よもぎうどん」を求めて、兵庫県養父市八鹿町にある「かぐや姫」へと車を走らせる。我家からだと舞鶴若狭道・北近畿豊岡道を通って1時間ちょっとの距離だ。昨年の春以来なので約1年ぶりの「よもぎうどん」だ。
「かぐや姫」は、茅葺き屋根の田舎家屋作りのお店。ここで初めて「よもぎうどん」を食べたときの感動は今も忘れない。鮮やかな緑色をした麺は、よもぎの香りがしてとっても美味。つゆもさっぱり味で面との調和が取れていて最高。竹の器に入ったあっさり味の炊き込みご飯がこれまた最高。ミニうどんと炊き込みご飯のセットが900円。このセットを家内と娘2号が注文。おいらは普通サイズのよもぎうどんと炊き込みご飯を注文。要するにセット物のミニうどんが普通サイズになるわけだ。こちらは1,060円なり。
よもぎうどんを美味しくいただいた後、せっかくここまで来たのだからと豊岡の兵庫県立こうのとりの郷公園とゆるキャラ玄さんでおなじみの玄武洞公園に立ち寄り、ちょっとした観光気分を味わって帰路に着く。途中の道の駅で朝来市名産の「岩津ねぎ」を買って帰り、夕食の鍋に入れ美味しくいただいた。 |