この土日は、前泊で奈良の釈迦が岳に登る予定であったが、前日の天気予報が天候不良の予報だったため中止となった。久しぶりに顔を合わせるメンバーもいたので、楽しみにしていただけに残念である。
土日の予定がポッカリと空いてしまったので、土曜日は、毎月行っている病院と愛車クロスバイクのパンク修理。前週乗った時には問題なかったのだが、知らないうちにエアーが抜けていたのだ。最初はバルブの緩みかと思ったのだが、そうではなくパンクだった。
そして日曜の今日は、クロスバイクで川西市の一庫ダム(ひとくらダム)に行って見ることにした。昼過ぎまでには帰宅したかったのと三田まで戻る上りが嫌な軟弱チャリダーなので、帰りはJR川西池田から輪行で三田に戻ると決め、輪行バックをザックに入れて出発。
7月に清和源氏発祥の地である多田方面へ行った時と同じ「北摂里山街道」を走り、前回は直進した紫合北ノ待町交差点を左折。能勢電日生中央駅を右手に通り過ぎ、北摂里山街道を進むと一庫ダムだ。一庫ダムは、日本ダム湖百選に選定されており、ダム湖名は「知明湖」である。
知明湖を時計回りに走る。西側は交通量の少ない湖岸道になっている。北端で橋を渡り折り返し東岸を走る。こちらは県道604号線(北摂里山街道)で車の通行が多くなる。ダムサイトの上を通り過ぎ一庫ダムから離れ、国道173号線で川西市街地へ向け南下。途中猪名川沿いを少し走り、呉服橋を右折してJR川西池田駅に戻った。
自宅からJR川西池田まで50kmちょっと。三田駅から自宅までを合わせると55kmほどのライドを楽しんだ。さて、次回は何処を走ろうかな。