山の会の仲間がロードレーサーを購入した。スポーツバイク初心者ということで、練習を兼ねて武庫川サイクリングロードを走ろうという企画があがったので参加することにしたのだが、主催者の家庭都合で中止となってしまった。せっかくなので、Sさんと初心者のAさんと3人で何処か走ろうということになり、我が地元の三田に来ていただくことになった。
輪行でこられたSさんと新三田駅で合流。車で来られるAさんとの待ち合わせ場所である青野ダム記念館の駐車場へ向う。
合流後、まずは湖畔で自転車の乗り降りなど基本的なことをレクチャー。前後輪を外し輪行袋への収納方法や輪行袋の種類などの説明する。その後、昼食を食べ、いよいよ実走行。
青野ダム記念館から千丈寺湖畔を走り尼寺地区から三田ループに入る。三田ループに関しては、これまでも何度かこのブログで紹介しているので詳細は割愛する。何度か走っている三田ループ、これまでは反時計周りばかりだったので、今回は時計周りで走ることにする。
はじめての三田ループ時計周り、反時計回りに比べると斜度のキツイ坂が少なく短い。その分、緩やかな上りが長くはなるのだが。初心者のAさんにとってはちょうど良かったのではないだろうか。
地元三田ということで、先頭を案内しながら走った。今まで一人でしか走ったことがないのと、初心者を引いて走るということで、どんなペースで走ったら良いのかがよくわからない。後続のAさんの様子を確認しながら平坦地25−30km/hのペースを基準にアップダウンは斜度をもとに調整して無理なく走れるペースを心がけた。
車の通行量がさほどなく、キツイ上りがなく自然を満喫しながら走れる三田ループ、お二人には満足いただけたのではと思っている。ただ峠好きのSさんには物足りなかったと思われるが、今回は初心者Aさんメインなのでご勘弁頂きたいと思う。
囲炉裏の自転車オフにも積極的に参加したいとは思うのだが、ロードレーサーではなく
クロスバイクだし、まして上れない軟弱なおいらとしては、迷惑を掛けてはいけないという思いが参加を躊躇させる。とりあえず、少しでも上りを楽にするためリアスプロケットを現状の11-25Sから11-30Sに交換することにし部品注文中である。因みに今日からホイールをSHIMANO WH-501-R30にタイヤをMICHELIN LITHION.2の700×23Cに交換しての初走行であった。