« August 2018

旅行・観光・散策の最近のブログ記事

はじめて行ったのが昭和57年の春、それから何度も訪れている長崎の街。学生時代に長崎市内の某ユースホステルでヘルパーをしていたこともあり、長崎市内であれば、大概のところは知っているつもりである。

そんな中一度も行ったことがなかったのが軍艦島(端島)である。昭和49年に閉山となり無人島と化し、上陸が禁止されていたのだ。平成21年に一部のエリアに限り上陸が許可されたのだが、上陸する機会がなかなかなく今まで行けずにいたのだが、今回軍艦島上陸クルーズを利用し上陸してきた。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)

今年もサギ草鑑賞に兵庫県篠山市今田町へ行ってきました。
ここ数年は自転車で行ってたのですが、今回はエンジン付きのバイクでひとっ走り。
今年も可憐な花を堪能させてもらいました。

自宅に居ても暑いので、峠の茶屋『一軒家』にお茶しにきました。心地よい風で同じ三田市内と思えない涼しさです。

県道49号線沿いの峠にある、わらび餅と茶そばが有名なお店。このブログでも紹介した花しょうぶ園・花のじゅうたんのすぐ近くになります。

わらび餅と冷たいお抹茶をいただいてから、永澤寺(ようたくじ)・篠山城址とドライブです。

走行日
2016年10月22日(土)
単独

地元三田市の名所「花のじゅうたん」まで自転車で行ってきた。

約5000平方mの畑に見事な1億輪のシバザクラ大群落がみられる。北海道以外では唯一のシバザクラ専門園。地面を全く見せないほど咲き詰めることから「花のじゅうたん」と名付けられている。

地元ライドでよく通る場所にあるのだが、園内に入ったのは二十数年ぶりだ。シーズンには多くの人が訪れ、車も多くなるので、まだ客足が少ない早朝に走ってきた。 ここのところ、自宅のリフォームなどの関係で、自転車に乗れてなかったので、久々のアップダウンがきついルートはさすがに疲れてしまった。自宅近辺まで戻ったころには、信じられないくらいのトロトロ走行になってしまっていた。あー情けない・・・。

「花のじゅうたん」といえば、はじめて印刷屋に依頼したアマチュア無線のQSLカードに写真を使ったことを思い出した。その画像もアップしておこう。

初孫誕生祝の花文字と王子動物園

いった日
2016年12月10日(土)

初孫が生まれたら誕生祝に花文字を贈ろうと思ってました。最初はネットで注文しようと思っていたのですが、神戸南京町に「小雪華」という花文字を書いていただける「小雪華」というとこがあるのをみつけたので、そこに行ってみることに。

「小雪華」は、朝11時オープンなので、その前におっさん一人で王子動物園に行ってきました。

和歌山でBBQ

行った日
2016年9月22日(木)

職場の課のメンバーで和歌山へ行き、バーベキューをしてきました。

行った日
2016年3月11日(金)-13日(日)

またまた九州旅行。
今回は、熊本と長崎に行くことにした。やはり、おいらにとって長崎は絶対に外せない場所である。

早朝に自宅を出発し新大阪駅へ向かう。新大阪からは、九州新幹線で熊本まで2時間半の行程である。

熊本駅から市電(路面電車)で市内中心部へ移動。学生時代に長崎のユースホステルでヘルパーをしてるころに知り合った友人と十数年ぶりに再会。残念ながら友人は仕事とのことでランチを共にする。

ランチ後は友と別れ、熊本城・水前寺成趣園と観光。熊本を訪れるのは30年ぶりくらいになると思うが、熊本城に関しては、前回訪問時の印象が残っており、場内の石垣など懐かしく見学した。一方水前寺成趣園も過去に訪れたはずなのだが、こちらは全く記憶に残ってないような状況であった。

久しぶりの熊本を満喫した半日であった。

翌日の朝一番の高速バスで熊本を発ち長崎へと向かう。長崎駅前で降車。友人が駅まで来てくれてたので、駅前から西坂公園(二十六聖人殉教地)を経て、想い出がいっぱい詰まった長崎南方苑ユースホステル跡地まで歩いて登る。一年ぶりに登る南方苑YHへの続く長い坂道を歩いていると長崎での、そして長崎南方苑ユースホステルでの沢山の想い出が頭の中を流れていく。

今回の昼食は、創業大正14(1925)年、九州最古の喫茶店『ツル茶ん』のトルコライス。トルコライスとは、洋食屋さんの定番メニューである「スパゲッティナポリタン・とんかつ・ピラフ・カレー」がひとつのお皿に盛られたもの。みんなが大好きなものが一度に食べられるワンプレート料理。

夕方にもう一人の友人と合流し、稲佐山に夜景を見に行く。長崎稲佐山の夜景は、皆さんご存知の通り日本三大夜景・新世界三大夜景の一つである。稲佐山から眺める港町長崎の夜景は、大地に色とりどりの宝石を散りばめたような美しさがある。長崎に行かれた際には、是非行っていただきたい場所のひとつである。

長崎二日目は、朝の7時過ぎからお昼まで友とカラオケという、長崎まで来て何やってんだと普通の人なら絶対やらないパターンを過ごし長崎を後にした。