モンスターカレンダー

« November 2008 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 29, 2008アーカイブ

登頂日
2008年11月29日(土)
天 候
晴れ後曇り
同行者
囲炉裏村メンバー8名
地 図
箕面の森ハイキングマップ(数学の森)
昭文社 山と高原地図 北摂・京都西山 2007年版

今回の囲炉裏村オフ会は、私が主催で開催しました。六甲全山縦走大会参加の関係で、ここしばらく六甲山ばかり歩いていたので、六甲以外の山で、大会後1週間で足の疲れが残っていることも考え、箕面に紅葉見物がてらの山行に行くことにしました。

どうせ行くのなら一人よりも何名かで行った方が楽しいだろうって事で、囲炉裏村のオフ会掲示板にアップしました。箕面駅から六個山に登り、山頂で鍋。その後箕面大滝へ下り紅葉見物するコースです。 何名かが参加表明をしていただき、その中で、鍋もいいけど、おでんはどうでしょうとの書き込みがあり、りっこさん、ようこちゃんのお二方がおでんを作って持ってきてくれることになったので、鍋・おでんの両方をすることにしました。鍋の具材はおでん担当の二人を除く全員が思い思いに何かを持ってくることにしました。

阪急箕面駅に午前10時に集合。簡単な自己紹介を行った後、六個山へ向けて出発。六個山は標高395mの低山、駅から1時間半弱で山頂に到着です。

山頂到着後、さっそく鍋とおでんの準備を開始。鍋も皆さん色々な具材を沢山持ってきていただきました。アルコールは、たろうさんが2リットルのボックスワイン・ウイスキー、サンペイさんが日本酒と持ってきていただき、昼食というより宴会という感じになってしまいました。とは言え、そこは山を知った人達、下山のことを考え、飲みすぎる人なんて一人もいないところはさすがです。

おでんや鍋の量が多かった関係もありますが、2時間も昼食タイムに費やしてしまいました。参加者全員、美味しいおでんと鍋を満喫し、箕面大滝を目指して出発。整備された歩きやすいハイキング道を下っていきます。野口英世博士像から滝道(阪急箕面駅から箕面大滝までの観光道)に合流。さすがに紅葉シーズンの土曜日とあってすごい人です。ここから人の流れにのまれながら大滝に到着。大滝前はすごい人です。滝の前でバンダナショットを撮りたかったのですが断念。隅っこの方でなんとか撮影しました。

箕面大滝を見物した後、阪急箕面駅まで戻り解散となりました。滝周辺は人が多くうんざりでしたが、山でのおでん&鍋など楽しい一日でした。

瀧前句碑に「瀧の上に水現れて 落ちにけり」とありますが、現在は「瀧の上に水汲み上げて 落ちにけり」ってか・・・

◆参加メンバー:順不同◆
 サンペイさん・りっこさん
 ようこちゃん・六甲颪さん
 SAMさん・つねぼーさん
 たろうさん・濱やんさん
 大将 (以上9名)

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)