何気無く自転車に乗ってみようと思い立ち、数年前に購入した安物のマウンテンバイクもどきの自転車(形状はマウンテンバイクだが、市街地専用と記載されたシールがフレームに貼り付けてある。)で地元三田市を走り出して約半年。50km越えのライドも交え、それなりの距離を走り込んできた。
当然のことだが、より良い自転車が欲しくなってくる。とは言っても10万円以上はあたりまえのロードバイクには手が出ない。5万円以下のロードバイクもあるが、そんなのは買う気になれないのでクロスバイクに焦点を合わせる。
ネットで調べたり、近所のサイクルショップを覗いたりして情報を収集。値段的にも性能的にも良さそうなのは、スポーツバイクでは有名メーカーである GIANTのESCAPE R3。実売価格5万円前後のクロスバイクである。コスパの高い自転車だけあって、乗っている人を多く見かける。また、人気車ということもあり盗難のリスクも高いようだ。
そんなこんなで、ネットでクロスバイクを物色して、今回購入したTRIACEのクロスバイクを見つけた。レビューによると、かなりコスパの高そうなクロスバイクである。前輪・ハンドル・サドル・ペダルが組まれてない状態での納品のため、自分で組み立てて、ディレイラー(変速機)・ブレーキ・リム調整などは自分で行わなければならないが、オプション料金3,980円で組み立て・調整を行った状態での納品も可能。
初心者にとって調整はちょっと不安がある。そこで、我が家の子供達の自転車でお世話になっているサイクルショップに問い合わせてみると1,000円で調整してくれるとのこと。このショップのオーナーは、若い頃レースなどにも出ていた人で知識も豊富な人なので、安心して頼むことができるので、組み立てオプション無しで購入することにした。
いかに自分の出費をおさえて購入するかを考える。このクロスバイクは楽天で購入するので、まずは楽天カードを申し込む。楽天カードの申し込みで入会時に2,000ポイント、来年の1月以降に6,000ポイント貰える。あとは関西電力の「はぴeクラブ」のポイントを楽天ポイントに交換した。これらのポイントを利用し、防犯登録も合わせて4万円弱の出費で購入。
自転車本体の他にもフロアポンプ、携帯ポンプ、ボトルホルダー、タイヤレバーなどの工具等が必要となるが、これらは数か月前から少しづつ買い揃えておいた。特にスポーツバイクの場合、細いタイヤを履いているので空気圧管理が重要となるのでエアーポンプは必需品。現在のスポーツバイクの大半はタイヤの空気バルブが仏式バルブなので、ママチャリ用(英式バルブ)の空気入れは使えない。
15日に発注して翌日商品が届く。梱包をとき組立に取り掛かる。必要な工具は六角レンチとペダルレンチのみ。ペダルレンチは無くてもモンキーレンチでOK。我が家にはレンチセットがあるのでそれを使用。六角レンチは以前に100円ショップで購入したやつだ。
組み立ては問題なく終わったが、時間が遅くなったので実走りは翌日の楽しみにする。
一夜明け、まずは家の周りを走りながらサドルの高さ調整をする。ディレイラー・ブレーキ調整も挑戦しようかと考えたが、最初はプロに任せることにした。前記のサイクルショップで調整をして貰ったついでにバーエンドバーを購入し取り付けて貰った。
一旦帰宅し、それから何処かに走りに行こうと思ってたのだが、帰る早々、かみさんに用事を仰せつかってしまい、結局どこにも走りに行けなくなってしまった。楽しみは来週にお預けということで ・・・。
|
■TRIACE S220 2014 (NEWモデル)
フレーム:TRIACE6061ALLOY FRAME1.4kg 700C-490mm
前フォーク:TRIACE6061ALLOY
ハンドル:TRIACE6061ALLOY
変速器:SHIMANO ST-R240クラリス 24SPEED
前ディレイラー:FD-2403 3SPEED
後ディレイラー:RD-3500 8SPEED
ギア: SHIMANO CS-HG50-8 8SPEED
ブレーキ:キャリパーブレーキ
ハブ:joyTECHクイックリリースハブ前後
クランク:ATIAアルミニュウム合金
重量:約9.6kg
タイヤ:KENDA 700X25C フレンチバルブ
リム:6061T6 アルミリム
サドル:TRIACE
車体色:ブラック(黒つや消し)
|