« December 2013 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

December 7, 2013アーカイブ

走行日
2013年12月7日(土)
単独

TRIACE S220-2014を購入して3週間が過ぎた。週末に予定がありポタリングに出かけることができず、せっかくの新車も私の部屋の中に鎮座した状態が続いていた。

好天に恵まれた今日、はじめてのポタリングに出かけることにした。どこを走るか考えた結果、まだ慣れていないチャリで、いきなりのロングライドも如何なものかと思い、手頃な距離の千丈寺湖(青野ダム)を一周することにした。

まずはフロアポンプでタイヤに空気を入れ適正空気圧にする。サドルバック内の携行品のチェックも忘れずに行う。ちなみにサドルバックに入っているものは、チューブ・タイヤレバー・携帯用工具・パンク修理キット・CO2ボンベである。その他簡単な車体チェックを行い出発。

自宅からJR広野駅の近くまでは、下りと平坦な道がつづく。 R176を渡り青野ダムへ向かう道で上りとなる。前の安物チャリでは、シッティングとダンシングを交えながら登っていた坂もTRIACE S220-2014では、ダンシングをすることもなく悠々と上っていく。

青野ダム記念館の手前から北上、県道309号線にぶつかったところで折り返して南下し県道309号・308号を通り青野ダム記念館まで戻り、ダムサイトの上を通り尼寺方面に向かい再び青野ダム記念館に戻ってくるコースを走り千丈寺湖を一周。

帰路は、再びダムサイトの上を渡り、加茂地区のR176へ下り、新三田駅前から武庫川サイクリングロード経由で自宅へ戻った。

TRIACEバイクでの初ポタリングは32kmちょい。前のチャリに比べると快適な走りではあったが、スポーツバイクの堅いサドルは、思ったとおりケツが痛い。今回の距離くらいならまだましだが、ロングライドになると辛くなることは必至。かといってピチピチのサイクルウェアを着て走る気にはならないので、インナーパンツあたりを購入しようと思う。