モンスターカレンダー

« April 2016 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

April 23, 2016アーカイブ

走行日
2016年4月23日(土)
天 候
晴れ
同行者
単独




 
 

さてさてどこに走ろうかと考えていて、以前に行ってみようかなと思いながら行けてなかった西脇市の「日本へそ公園」を思い出したので、行ってみた。往復70km強のライドであった。

■日本へそ公園
東経135度(子午線)、北緯35度が交差する点を日本の中心「日本のへそ」として、郷土のシンボルとしています。交点は加古川の河川敷に位置し、大正12年に建立された交点を示す標柱があります。
日本へそ公園は、この交点に隣接する岡之山の山麓に建設されました。
園内には、81センチメートルの大型反射望遠鏡を持つ「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」、西脇市出身の画家横尾忠則氏の作品を展示する「岡之山美術館」、「レストハウス」、「宇宙っ子ランド」には、子どもたちに人気の「ジャンボすべり台」や「ふわふわドーム」があります。
平成2年に人工衛星を利用したGPS測量による「平成の大測量」を実施し、新たに確認された園内の交点(平成のへそ)には「日本のへそモニュメント」が建設されています。
モニュメントのコンセプトデザインは、淡路の日仏友好のモニュメントと同じフランス人建築家パトリック・ベルジェ氏によるものです。(兵庫県西脇市ホームページより引用)
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ