モンスターカレンダー

 November 2006 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 4, 2006アーカイブ

登頂日
2006年11月4日(土)
天 候
晴れ
同行者
長男(中1)・二女(小5)


香下寺薬師堂(登山口横)

竹杖が借りれます
 山歩きを始めることになり、最初に選んだ山が羽束山(524m)です。選んだ理由は、私が最初に山歩きをしようと思い立った伊丹市野外活動センターの案内図に載っていた山だからです。
 最初の山登り、一人ではちょっと不安もあったので子供たちに声をかけ長男と二女を連れて行くことに。山までのアクセスは家内に車で香下寺の駐車場までおくってもらいました。(ちなみに家内は私たちが山に登っている間買い物です。)
 登山口のところに竹の杖が置いてあり「ご自由にお使い下さい」とのことだったので、手ごろな竹杖を借りていよいよ登山開始です。
 

羽束山登山口

八王子神社
 登山道を入ってすぐのところに八王子神社があります。お参りをすませてふたたび登山道へ。
 

丁石(十丁)

頂上からの景色
 山道は、自然石が階段状に整備され手摺り(ロープ)が設置された所も有る。また丁石が設置されており、十二丁から順に若い丁目になるので、どのあたりに居るのか分かり易い。15分ほどで六丁峠に到着。十二丁ある山道の中間点ということになるのだろうが、山登りがはじめての私は息があがり「ぜぇぜぇはぁーはぁー」いいながら六丁峠にたどり着きました。ここで小休止を取ることに。私はへたり込んでしまいましたが子供たちは付近をうろちょろと散策。子供は元気ですね。 
 

観音堂
 10分程休んだ後頂上へ向けて出発。しばらく平坦な道が続き眼下に千刈水源地を見下ろしながら進んでいくと再びのぼりになり一気に登り頂上にたどり着きました。六丁峠から頂上まで15分程。登山口から登った時間は30分。。。ということは一丁約5分ということになる。頂上には観音堂がある。すこし登ったところに鐘楼があり、さらに少し登ると羽束神社がある。ここが一番高い所と思われる。羽束神社の前に露岩の展望台があり景色を見渡すことができる。あいにく当日はガスがかかり絶景とまではいかなかったのが残念である。
 

香下寺

香下寺の千手観音
 下りも約30分程の行程。無事に香下寺駐車場に戻ってきました。家内が迎えに来るまで香下寺境内をしばし散策(っていうほど広くないが)
 はじめての山歩きは無事に終了しました。
 『さぁー次はどの山にのぼろうかな。。。』



MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ