モンスターカレンダー

 November 2006 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

November 12, 2006アーカイブ

有馬富士(374M) 兵庫県三田市


登頂日
2006年11月12日(日)
天 候
小雨/曇/晴
同行者
長男(中1)・二女(小5)

有馬富士公園駐車場⇒(3分)⇒有馬富士自然学習センター⇒(12分)⇒登山口(西側)⇒(30分)⇒山頂⇒(35分)⇒登山口(東側)⇒(20分)⇒有馬富士公園駐車場

 地元三田のシンボル有馬富士に登ってきました。
 朝10時前に自宅を出発。今日は子供2人と一緒です。自宅から有馬富士公園まで15分ほどですが途中から雨が降り出してきました。有馬富士公園駐車場についた時は結構降っている状態。有馬富士自然学習センターでしばし雨宿り。
 15分ほどで雨もやみ、いよいよ出発することに。自然学習センターの脇から福島大池の西側をまわって登山道へ。登山道は最初なめらかな舗装された坂道が続いています。
 

有馬富士

登山道(入口付近)
 途中に「山頂」と標識があり、標識の方向は階段道。階段道を登っていくと岩場が出現。その岩場を登りきったところが山頂です。
 

登山道(中腹)

山頂
 山頂の広場はそれほど広く無く、雑木 に囲まれ、展望はあまり良く無い。
 山頂で小休止。持ってきたおにぎりを食べ20分ほど休憩した。
 

山頂からの眺望

山頂からの眺望
 登ってきた道ではなく「わんぱく砦」から福島大池の東側に下るルートで帰ることにしました。頂上を出発してすぐのところが「わんぱく砦」です。「わんぱく砦」は急な斜面の岩場。雨で濡れた岩に滑らないよう慎重に進みました。「わんぱく砦」を過ぎるとあとは滑らかな下り坂。途中脇道を探索しながら有馬富士公園まで戻ってきました。 



MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ