« June 2008 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

June 7, 2008アーカイブ

2008年6月7日(土)
曇り時々晴れ
単独行
地 図
地形図 1/25,000 有馬・宝塚・神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版
ルートmap by GARMIN etrex VISTA HCX

神鉄有馬口駅⇒(20分)⇒有馬稲荷神社境内⇒(65分)⇒六甲山最高峰⇒(30分)⇒極楽茶屋跡⇒(10分)⇒ガーデンテラス⇒(25分)⇒記念碑台⇒(75分)⇒掬星台〔摩耶山〕
歩行距離(沿面):14.8km   所要時間(休憩時間含む):4時間19分

有馬温泉駅から魚屋道の取り付きに向かって歩き出し、炭酸泉源公園で早くも休憩・・・っていうかトイレに立ち寄りすっきりして再出発。
 有馬稲荷神社の前まで来た時点で、有馬稲荷神社から魚屋道に合流する道を通ったことがないことを思い出したので、その道を辿ってみることにしました。石段と参道の坂を登りきって境内に到着。本日の山行の無事を祈願した後、神殿の右側から山道へと入っていきます。しばらく歩くと魚屋道に合流。整備された歩きやすい魚屋道を最高峰へ向かいます。魚屋道は何度か歩いたことがあるのですが、いつも下りでの利用で登ったのは今回が初めてでした。
 最高峰でいつものように記念撮影をパチリ!最高峰からは全山縦走路を進みます。山上の縦走路は車道を避けアップダウンを繰り返しなのですが、これって車道を歩いたほうが楽なのでは?といつも思ってしまいます。
 ガーデンテラスを通り過ぎ、みよし観音像に見守られながら先に進み、ゴルフ場の防御ネットのトンネルを通り抜け記念碑台に立ち寄り、最終目的地の摩耶山掬星台を目指します。最高峰から辿ってきた道で一番の急登であるアゴニー坂を越えればすぐに掬星台に到着です。掬星台からの眺めは霞がかかっていまひとつでした。
 軟弱者の私は、摩耶ロープウェー星の駅から「摩耶ビューライン夢散歩(ロープウェー&ケーブルカー)」で下山しました。