« June 2008 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

June 21, 2008アーカイブ

2008年6月21日(土)
小雨→曇り
単独行
地 図
地形図 1/25,000 篠山
ルートmap by GARMIN etrex VISTA HCX

住山〔駐輪場所〕⇒(20分)⇒白髪岳登頂口⇒(50分)⇒白髪岳山頂⇒(45分)⇒松尾山山頂⇒(25分)⇒卵塔郡⇒(35分)⇒住山〔駐輪場所〕
歩行距離(沿面):5.9km   所要時間(休憩時間含む):3時間11分

天気予報では午後から雨、午前中にさっと登ってこれる山ってことで兵庫県篠山市の白髪岳・松尾山に登ることにし自宅をバイクで出発です。国道176号線を篠山方面に北上。途中で国道372号線(姫路方面)に左折。国道372号線に入ってしばらく走ると右手に「白髪岳登山口」の案内標識があるので、標識に従い右前方の道に入ります。道なりに走っていくと道路が左右に分岐する場所に着きます。ここを左に行けば白髪岳、右が松尾山です。この分岐のすぐ手前の空き地にバイクを停め出発です。
 分岐を左に取り白髪岳から松尾山とたどり駐輪場所に戻ってくるルートです。舗装道・林道と緩やかな上り坂を20分ほど歩くと前方に東屋と案内看板が見えてきます。この東屋の先左手が白髪岳登頂口です。登山道に入ると、ここまでとはうって変わって急登となります。谷川のせせらぎを聞きながら登っていきます。途中から尾根に乗りさらに高度をかせいでいくと尾根上に出ます。この場所にはベンチがあり、普段であればみごとな眺望が楽しめるのでしょうが、今日はあいにくの天候でガスがかかり眺望ゼロ。ということで休憩することもなく先へと進みます。このあたりからしばらくは緩やかな道となります。頂上が近づくと岩場があります。ロープの張られた箇所や鎖場をやりすごし二等三角点の置かれた白髪岳山頂(標高:721.8m)に到着。山頂でガスのかかった真っ白な眺望を楽しませていただきました。(^^;)
 白髪岳山頂を後にし松尾山へと向かいます。山頂からはいきなりの急勾配降下です。左右に張られているロープを頼りにゆっくりと下ります。天候に問題がなければロープに頼る必要はないのですが、雨で濡れた岩場や落ち葉は非常に滑りやすいのでロープを使い慎重に進みます。何度も靴がすべり尻餅を着きそうになりながら下りました。急勾配を下り切った後は比較的緩やかな道となります。分岐の案内標識から松尾山方向に入ると急登となり、登りきったところが松尾山(高仙寺山)の山頂(標高:687m)です。松尾山の山頂は雑木に囲まれ展望はありません。・・・っていうかあったとしても真っ白で何も見えないので関係ないですが・・・
 松尾山山頂からは駐輪場所の住山方面への下山です。途中、千年杉仙の岩卵塔群(高仙寺跡)・愛宕堂・不動の滝を経て駐輪場所に下りる予定だったのですが、卵塔群の先で道を誤ったようで尾根道を下り舗装道(出発点の分岐を右に入ってすぐの所)に出てしまいました。ポケナビにマークしてあった駐輪場所に向かって下りていってたので問題ないと思ってたら大きな間違いでした。滑る足元に気を取られ踏み跡に沿って進み、ルート上にテーピングも多く見られたので道を誤ったことに気付きませんでした。舗装道に合流して、すぐ先に自分のバイクが見えたときには「何でやっ!」って感じでした。
 いかにも眺めがよさそうな場所から真っ白なガスしか見えないのは残念です。(見えないのは覚悟の上で登ったのですが・・・)また道を間違え、愛宕堂と不動の滝を見逃すという大チョンボもやってしまったので、近いうちにもう一度挑戦してみようと思います。(もちろん天気のよい日にですが。)