« January 2009 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

January 4, 2009アーカイブ

囲炉裏村 2009年初詣 愛宕山登山

| コメント(0)
2009年1月4日(日)
曇り/晴れ
囲炉裏村メンバー15名+1名

阪急嵐山駅⇒鳥居本(平野屋でお茶)⇒清滝⇒表参道⇒愛宕神社参拝⇒三角点(昼食)⇒表参道⇒愛宕山ケーブル山上駅跡・ホテル遺構⇒水わかれ分岐⇒ツツジ尾根⇒JR保津峡駅

2009年最初の囲炉裏村のオフ会で愛宕山へ行ってきた。集合は午前10時に清滝バス停であるが、参加メンバー中の6名(私含む)で阪急嵐山からゆっくりと歩いて集合場所に向かった。嵐山に来るのは何年ぶりだろうか。

早朝の嵐山は観光客の姿もなく、古都京都本来の静けさと雰囲気の中、気持ちよく歩くことができた。途中、鳥居本の茶店「平野屋」でお抹茶をいただく。平野屋から先の清滝隧道を抜けると集合場所の清滝バス停である。現在このトンネルは、交互通行の車道となっているが、元々は京福嵐山から愛宕山鋼索線(ケーブルカー)に繋がっていた鉄道路線のトンネルであった。心霊スポットしても有名とのこと。

清滝バス停に途中合流予定の3名を除く全員が揃ったので出発しようとすると、法螺貝の音が聞こえるではないか。法螺貝と言えば途中合流予定のhidetyanではってことで出発したところ、表参道登山口でhidetyan一行と合流。予定を変更してJR保津峡駅から表参道登山口へ歩いてきたそうだ。

全員揃って登山道の長い階段を登っていく。登って行くに従い雪景色へと変貌。滑らないように一歩一歩慎重に歩を進めて黒門に到着。ここで軽アイゼンを装着。黒門脇に前日に登られた囲炉裏村のmayumiさんが作った雪だるまを発見。mayumiさんパワーを吸収し、愛宕神社までの雪道を登っていく。さすがにアイゼンを装着すると安心して歩けるので楽である。ほどなく山頂の愛宕神社に到着。

愛宕神社で初詣を済ませた後、バンダナショット(集合写真)を撮影するために境内階段下の愛宕神社石碑がある場所へ移動。いざ写真を撮ろうとすると、RYUさんがいないではないか。しばらく待つが下りてこない。hidetyanが法螺貝を吹いて合図をおくってみたがやはり来ない。今回のリーダーたけちゃんが境内まで戻って探したが見つからない。仕方が無いので、揃っているメンバーでバンダナショットを撮影し、昼食を取るべく三角点へ向かう。

三角点を踏破し、三角点直下の京都の街を一望できる場所で昼食です。昼食を取っているとRYUさんがやってきた。バンダナショットを撮ることを忘れていて、先に三角点へ向かったが三角点への道を見落とし通り過ぎてしまったとのこと。何はともあれ、無事に合流できてよかった。

昼食後、先程のバンダナショット撮影地点に戻り、全員で再度バンダナショットを撮影し下山開始。途中、愛宕山ケーブル山上駅跡へ向かう。愛宕山鋼索線(ケーブルカー)は昭和4年に開業したが、戦局の悪化に伴い昭和19年に廃線となった。その駅舎が廃墟として現存している。駅舎の2階に上がってみると天井の梁からは氷柱が下がっていた。駅舎近くのホテル遺構にも立ち寄り参道へと戻る。

参道をしばらく下り、水尾分岐から表参道から分かれツツジ尾根を下る。途中の峠で休憩後、濱やんが先頭になりハイスピードで下って行く。平然としているのは濱やんだけ、みんな必死になって着いていく。やっと下りきり舗装道路に辿り着いたときはホッとした。

JR保津峡駅から京都に戻り、駅前のビアホールでアワアワタイム開催。歩いた後のビールは最高!楽しい一時を過ごし今年最初のオフ会は無事お開きとなりました。

◆参加メンバー:順不同◆
たけちゃん、KEYさん、まささん、プライムさん、どんかっちょさん、つねぼーさん、セージさん、O型さん、RYUさん、コウリさん、hidetyanさん、smochさん、jennyさん、濱やん、バッキンさん、たけちゃんの友人、大将

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)