モンスターカレンダー

« March 2011 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

March 20, 2011アーカイブ

魚屋道全路縦断と鍋宴会

| コメント(0)
登頂日
2011年3月20日(日)
天 候
曇り
同行者
囲炉裏村メンバー5名









 関西の温泉の中でも古くから知られ、日本三名泉のひとつである有馬温泉。その有馬温泉に深江浜で獲れた新鮮な魚介類を六甲山を越えて運んだルートが『魚屋道(ととやみち)』

 今回は、その魚屋道を村の仲間5人と全路縦断してきた。阪神深江駅を出てすぐ東南側にある、大日霊女神社(おおひるめ)の脇に、魚屋道と彫られた石碑と魚屋道のいわれが記されている。この魚屋道石碑前からスタート。稲荷神社に参拝し山道に入る。蛙岩、風吹岩、雨ケ峠を経て一軒茶屋へ。久しぶりに登った七曲はやっぱしんどい。

 一軒茶屋の道を挟んだとこにある東屋の下で昼食・・・というか鍋宴会。それぞれ持ち寄った食材で豪華な鍋の出来上がり。ほろ酔い加減の満腹状態での下山となった。

 下山後、有馬温泉銀の湯で汗を流してから宝塚へ移動。当然のように居酒屋に入りアワアワタイム。お腹一杯だ?などと言いながらもけっこう食べてよく飲んだ。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.3.6

アーカイブ