長崎南方苑ユースホステル仲間たちの集い2018(1日目)

36年も前の話になる。大学1回生の終わりにはじめて長崎を訪れた。その時に宿泊したのが長崎南方苑ユースホステルであった。ほんらい長崎南方苑ユースホステルに宿泊する予定はなかったのだが、いろいろ突発的な出来事が重なって宿泊することになった。

長崎南方苑ユースホステルの素晴らしさに魅せられてしまった私・・・それから何度も長崎南方苑ユースホステルを訪れることになる。ホステラー(宿泊客)からヘルパー(ユースホステルのボランティアスタッフ)となり、たくさんの人たちと出逢いたくさんの想い出をつくってきた。

残念ながら長崎南方苑ユースホステルは今はもうない。平成7年道路拡張工事に伴う立ち退きも相まって、その歴史の幕を閉じた。

その長崎南方苑ユースホステルで出逢った、同じく長崎南方苑ユースホステルに魅せられた仲間たちが仲間たちが想い出の地長崎に久々に集まった。

昨年11月に長崎に行った時に再会した4人とのLINEグループへ私が書き込んだ一言からはじまった。その一言とは・・・『久しぶりに精霊流しみたいなぁ』であった。それじゃみんなに声かけようってことで懐かしい仲間たち13名が長崎の街に集結した。

2018年8月14日(日)

9:05 ANA781便にて大阪国際空港から長崎へフライト

 

16:30 鍛冶屋町の「とんかつ濵かつ 本店」前に参加メンバーが集合

お盆で混むことも考慮に入れ早めに集合して夕食とする。
まずは生ビールで再会を祝して乾杯! 食べたいメニューがたくさんあるので単品で注文しみんなでシェアしていただいた。サクサクとした衣にジューシーなお肉、いつ食べても美味しいお店ですが(チェーン店なので我が家の近所にもあるのだ。)懐かしい面々と長崎の本店でいただくといつもより美味しく感じられる。

18:00 思案橋のカラオケ店へ移動

カラオケ店ではあるが歌ってばかりではなく、久しぶりに会う仲間なので歓談タイムを多く設け、「遠い世界に(五つの赤い風船)」「ホームにて(中島みゆき)」など長崎南方苑ユースホステルのミーティングで歌っていた曲をみんなで大合唱。ユースホステル独自の振付がある「岬めぐり(山本コウタローとウィークエンド)」「落陽(吉田拓郎)」や、ミーティングの罰ゲームでやっていた「アブラハム体操(アブラハムの子)」を踊ったりと昔に戻って楽しんだ。

サプライズで8月に誕生日を迎えたメンバーのお祝いタイムを実施。みんなで「Happy Birthday to You」を歌って誕生日を祝った。

楽しい時間はあっという間に流れていく。最後は長崎南方苑ユースホステルでホステラーを見送るときに歌った「おもかげ色の空(かぐや姫)」の大合唱してお開きとなり、長崎南方苑ユースホステル仲間たちの集い2018」一日目が終了した。