モンスターカレンダー

« June 2014 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

六甲山と甲子園球場でプロ野球観戦(阪神VS楽天)

登頂日
2014年6月21日(土)
天 候
曇り
同行者
囲炉裏メンバー2名+3名

東おたふく山登山口バス停⇒東おたふく山登山⇒雨が峠⇒六甲山最高峰⇒有馬








娘1号が勤務先から甲子園で行われる交流戦阪神VS楽天のチケットを4枚貰って来てくれた。土曜日の試合なのでデーゲームかと思ったらナイターだ。ナイターであれば、朝から山に登った後にプロ野球観戦が可能である。ということで、山仲間に声を掛け実行することにした。

阪神芦屋駅前発でJR芦屋、阪急芦屋川を経由して走るバスの時間を指定し、それぞれ便利の良い場所から乗車してもらうことにする。下車は「東おたふく山登山口」バス停。バス停名の示すとおり東おたふく山へのアクセス地点だ。東おたふく山へはバス停から30分ほどの行程。

東おたふく山から雨が峠に抜け、本庄橋跡から七曲りを経て一軒茶屋へ。一軒茶屋でトイレ休憩をとっていると見慣れた顔が。同じ山の会のMさんだ。芦屋川から六甲山最高峰までのタイムトライアルで登って来たそうだ。遅れてRちゃんも登ってくるとのことなので、六甲山最高峰で待つことにする。

Rちゃんが到着したので、みんなでバンダナショット(集合写真)を撮影。一軒茶屋まで戻りランチタイム。合流した二人はピストンで芦屋川に下る予定だようだが、一軒茶屋で昼食をとりながらはしているうちに我々と一緒に有馬へ下ることになった。

有馬へは魚屋道で下山。途中にある峠の茶屋跡の先で魚屋道から離れ炭屋道に入る。炭屋道を下り林道に出会う手前に幻の花と呼ばれていたシチダンカの群生地がある。今年も可憐な星型の花を咲かせていた。シチダンカは私の好きな花の一つで、毎年観に来ている花だ。今年も見ることができて良かった。

林道から少し下れば、ロープウェイの有馬温泉駅、ここから有馬温泉の中心部はすぐ。我々甲子園組は温泉で汗を流してから球場に向かうので、金の湯前でMさんRちゃんと分かれる。

金の湯の金泉で汗を流し、バスで阪神芦屋、電車に乗り継ぎ阪神甲子園へ。駅前のダイエーで弁当・ビールなどを仕入れて球場に入る。座席は三塁側のブリーズシート。試合は残念ながら完封負けとなってしまったが、久しぶりの甲子園球場でのナイター観戦&山行と楽しい一日を過ごすことができた。




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

アーカイブ