« July 2011 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雷鳥沢から浄土山 立山1日目

| コメント(0)
2011年7月16日(土)・17日(日)・18日(月)
囲炉裏メンバー6名+4名(夕方合流)

室堂バスターミナル⇒地獄谷⇒雷鳥沢野営場⇒室堂平⇒一の越⇒浄土山⇒室堂平⇒雷鳥沢野営場

15日夜に大阪を出発し立山駅へ向かう。立山駅駐車場で仮眠を取り、朝6時半のケーブルで美女が原へ。ここでバスに乗り換え室堂に到着。バスから降りると雪渓を伝ってきた風がひんやりと感じる。

好天に恵まれ絶景の室堂バスターミナル前は、早朝にもかかわらず多くの観光客・ハイカーで賑わっている。我々は、ベースキャンプ地である雷鳥沢を目指す。雪が残った、みくりが池がこれまた綺麗である。

地獄谷経由で雷鳥沢に向かったのが、ガスで少し気分が悪くなる。

雷鳥沢野営場に到着。野営場の3分の1程度に雪が残っている状態である。早々に各自テントを設営。持ち上げたビールや食材を雪渓の雪で冷やし、山に向かう準備をする。

朝食兼昼食後出発。初日のコースは、一の越から浄土山。pさんとYさんがルートを確認しているが、雪がかなり残っている関係で雷鳥沢から一の越へ登るルートがはっきりしないようだ。初心者もいるということで、無理はせず室堂平から一の越を目指すことにする。

一の越に到着すると、16日出発組みが間もなく到着するとのこと。Yさん・Mさんの二人がここで別れ、室堂バスターミナルまで後発組を迎えに行くため下山。

残った5名で立山三山のひとつである浄土山へ。立山連峰の雄姿を眺めながらの稜線歩きは最高だ。また高山植物の可憐な花が疲れを癒してくれる。ただ陽射しがきつく日焼けで真っ赤になってしまった。

浄土さんから室堂平経由で雷鳥沢に戻った。途中、雷鳥荘を過ぎたあたりで特別天然記念物の雷鳥の親子に遭遇することができた。ラッキー!

テン場に戻ると、後発組4名も既にテントの設営を終え休息中。これで今回のメンバー11名が揃った。

しばらく休憩した後、夕食の準備に取り掛かる。11名でワイワイがやがや、鍋やスパゲティーあぶり物など山とは思えない豪勢なメニュー。アルコールもビールにワインに焼酎と揃っている。別のパーティーで来られていた囲炉裏の内○○さんグループ3名が飛び入り参加で大賑わいの楽しい夕食となった。

夕食後に軽く2次会で焼酎を飲んでからテントに入った。