長崎ちゃんぽん発祥の店『四海楼』

ちゃんぽん発祥の店で有名な「四海樓」で久しぶりにちゃんぽんを食べてきました。年に2~3回は長崎に行っている私がほとんど行かない店の1件です。なぜ行かないか・・・って問われると、答えは簡単「知名度が高く有名だけど味は・・・」だからです。(私&長崎市民を含む複数名の感想です。)

せっかく長崎まで来て長崎ちゃんぽんを食べるなら美味しいとこで食べるほうがいいですよね。なので「四海樓」には行かないのです。

ではなぜ今回「四海樓」に行ったのかというと、もしかしたら美味しくなってるかなと期待していってきました。結果は依然同様でした。

美味しくないと言ってるわけではないですよ。長崎でちゃんぽんを提供する店が何件あるかは知りませんが、かなりの店でちゃんぽんを食してきた私としても上位に入る美味しさではあります。ただ「四海樓」より美味い店があるということです。どうせ食べるなら美味しいものを食べたいっていうことです。

私のイチオシの店は長崎新地中華街にあります。店の名前は伏せておきます。あと今はなくなってしまったけど旧長崎駅前にあった「飛龍園」も美味しかったな~。

拡大表示でのご視聴は映像が粗くなりますので、Youtubeからのご視聴をお勧めします。https://youtu.be/HVsdfm8Wqkc