モンスターカレンダー

« December 2007 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

駅からはじまるハイキング 9 播州赤穂コース(約11.9km)

| コメント(3) | トラックバック(1)

歩行日
2007年12月1日(土)
天 候
晴れ後曇り
同行者
単独行








 忠臣蔵でおなじみの播州赤穂。何度か足を運んだことがある街なんやけど、久しぶりに来てびっくり。大手門を中心に赤穂城跡周辺が整備されてますがな。以前は大手門を潜り抜け大石内蔵助邸跡の前から大石神社へ車が通り抜けていたような記憶があるんやけど。。。今は大手門は車が通れなくなってました。過去に訪れたときは赤穂城周辺しか回らへんかったんやけど、今回は海岸沿いから御崎(赤穂温泉)をぐるっと回るコース。兵庫県で一番低い山『唐船山(からせんやま)』に登り、海浜公園を通り抜け御崎へ。御崎の海岸遊歩道は右手に瀬戸内海を観ながらの歩行で海岸風景も砂浜・岩場と楽しめました。

トラックバック(1)

兵庫県で一番低い山『唐船山』に登ってきましてん。... 続きを読む

コメント(3)

大将さんの日記を参考にさせて頂いて、
昨日、一人でも廻れるかなぁと思い立って、このコースを歩いてきました。

播州赤穂は初めて訪れたのですが、良いところですね。

赤穂城跡は町並みが風情があるし、
県立赤穂海浜公園は広くて綺麗で、塩の手作り体験もさせてもらえて、
お子さん連れでも楽しめますね。
公園内の科学館に入場した時、ここで作られたお塩の小パックを頂けました。

岬の海岸遊歩道、綺麗に整備されていて、歩きやすかったです。
この辺りから曇ってきたので、少し残念でした。
瀬戸内海の景色も間近で眺めつつ、海風に吹かれて、楽しめました。

後で思ったのですが、かなり歩き疲れたので、
岬から駅までの帰りは、バスに乗っても良かったなと思いました。
今度は晴れた日に、旦那さんと一緒に、景色を一緒に眺めたいですぅ。

>さーちゃん

播州赤穂は私も好きな街です。
赤穂には何度か足を運んでいるのですが、海浜公園や岬に行ったのは、
このハイキングコースがはじめてでした。

コース的には岬をぐると回った後、駅まで戻るだけというのは、
ちょっと疲れますよね。私は赤穂コースを歩く前に坂越コースを歩いてきたので、
岬から駅までただ歩くのは、確かに疲れました。

いつもは、旦那さんと一緒に歩かれてるのですか?
私は、歩き始めた当初子供が一緒でしたが、最近は「しんどいから、いやや!」と
一緒に行ってくれないので、いつも単独行です。

でも、単独行だと自分のペースで歩けるので気が楽です。

ええっ!
この赤穂コースの前に坂越コースも歩かれていたのですか!?
さすがに、すごい健脚なのですねー、大将さんは。
最初の頃は大将さんは子供さんと行かれてたのですね。
長い距離のコースが多いから、一人のほうがペース配分もしやすいかも。
うちは、いつも旦那さんと一緒です。
実は私、すっごい方向音痴です (^_^;)
ちゃんと地図を見られる人が必要です(笑)
今回、初めての単独ハイキングでした。
オバちゃんですが、やっぱり女性の一人歩きは緊張しますね。
このコースは町中で山の中は行かないので、大丈夫かなと思いまして。
なんとか目的地を廻って帰れましたが、
実は、駅に着くころには体調不良で倒れそうになりました (^_^;)
そういう意味でも、一生想い出に残るハイキングになりました(笑)

コメントする

アーカイブ