山奥の名店「山獲」でぼたん鍋(兵庫県三田市)

兵庫県三田市の山奥にある「十割そば処 山獲(やまどり)」にぼたん鍋を食べに行きました。

 

囲炉裏端でいただくお鍋は最高においしかったです。

 

お鍋の後の締めに十割そばを頼んであったのですが、結構満腹状態だったので、そばはまたの機会でよかったかもと思っちゃいました。三田市は、ぼたん鍋など猪肉で有名な丹波篠山市の南隣に位置し、ここ「山獲」のご主人が猟師ということもあり、地元産の猪肉を提供されてたが、野生イノシシの豚熱(CSF)感染拡大に伴い、ご主人が仕留めた野生イノシシの提供ができなくなっており、島根県の知り合いから仕入れているとのこと。地産地消できる状態に戻ることを期待する。