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西国三十三所巡礼の最近のブログ記事

参拝日:2010年8月29日(日) 
第二十九番札所 青葉山 松尾寺
御 詠 歌
そのかみは 幾世経ぬらん 便りをば 千歳もここに まつのおでら
御本尊
馬頭観世音菩薩
宗 派
真言宗醍醐派
開 基
威光上人
開創年
和銅元(708)年
所在地
京都府舞鶴市松尾532   TEL:0773-62-2900
拝観料
無料
 URL



撮影:Canon PowerShot SX200 IS

西国三十三霊場 御朱印・本尊御影・梵字本尊

◆青葉山 松尾寺 
 松尾寺が、その中腹に位する青葉山(六九九米)は、福井縣から望見すれば、東西に並び立つ双峰が一つに重なり、その秀麗なさまは「若狭富士」と呼称されている。

 富士なくば 富士とやいわん 若狭なる
  青葉の山の 雪のあけぼの
   御陽成天皇皇子・八条王子
 
 この山は死火山で、昔火焔を吹き上げ、噴流は直下の日本海に注いで凄絶な水煙をあげていたものと思われる。この厳しい表情をたゝえた険峻な山は、早くから修験道修行の場となっていた。
 時に慶雲年中、唐の僧、威光上人が当山の二つの峰を望んで、中国に山容の似た馬耳山という霊験のある山があったことを想起された。登山したところ、果 せるかな松の大樹の下に馬頭観音を感得し、草庵をを結ばれたのが、和銅元年(708年)と伝えられる。
 爾来、今日まで千三百年を経ているが、その間、元永二年(1119年)には、鳥羽天皇の行幸があり、寺領四千石を給い、寺坊は六十五を数えて繁榮した。当地方唯一の国宝の仏画も、美福門院の念持仏であったといわれる。
 その後、度重なる火災にあったが、その都度、細川幽斉や京極家によって復興され、現代の本堂は、牧野英成により享保十五年(1730年)に修築された。
 当寺は、西国第二十九番札所で、本尊馬頭観世音は、三十三霊場中唯一の観音像であり、農耕の守り仏として、或いは牛馬畜産、車馬交通 、更には競馬に因む信仰を広くあつめている。
松尾寺ホームページより引用

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参拝日:2010年8月29日(日) 
第二十八番札所 成相山 成相寺
御 詠 歌
波の音 松のひびきも 成相の 風ふきわたす 天の橋立
御本尊
聖観世音菩薩
宗 派
真言宗
開 基
真応上人
開創年
慶雲元(704)年
所在地
京都府宮津市成相寺339   TEL:0772-27-0018
拝観料
500円
 URL





撮影:Canon PowerShot SX200 IS

西国三十三霊場 御朱印・本尊御影・梵字本尊

◆成相山 成相寺 
成相寺は天橋立を望む成相山の中腹にあり、元々は日本古来の山岳宗教の修験場でした。日本全国にある五つの「聖の住む所」の一つとして信仰を集めてまいりました。その中で文武天皇の勅願所として慶雲元(704)年に真応上人が創建したと伝えられています。悲話を伝える撞かずの鐘、奇怪な話の底なし池、美人観音として名高い聖観世音菩薩などがあり、しゃくなげの名所でもあります。 本寺は「身代り観音」「撞かずの鐘」などの伝説で知られています。車道もありますが、ケーブルカーと登山バスを乗り継いでお参りされるのも楽しいでしょう。どちらも天橋立を眺めながら上がれます。西国札所最北端のお寺で、冬は雪が深くなりますが成相寺から見る雪の天橋立も格別です。

・由来
一人の僧が雪深い山の草庵に篭って修業中深雪の為、里人の来住もなく食糧も絶え何一つ食べる物もなくなり、餓死寸前となりました。死を予感した憎は「今日一日生きる食物をお恵み下さい」と本尊に祈りました。 すると夢ともうつつとも判らぬ中で堂の外に狼の為傷ついた鹿が倒れているのに気付がつきました。僧として、肉食の禁戒を破る事に思い悩んだが命に変えられず、決心して鹿の腿をそいで鍋に入れて煮て食べました。 やがて雪も消え里人達が登って来て、堂内を見ると本尊の腿が切り取られ鍋の中に木屑が散って居ました。 それを知らされた僧は観昔様が身代リとなって助けてくれた事を悟り、木屑を拾って腿につけると元の通りになりました。此れよりこの寺を願う事成り合う寺、成合(相)寺と名付けました。
成相寺ホームページより引用

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参拝日:2010年8月16日(火) 同行二人
第二十六番札所 法華山 一乗寺
御 詠 歌
春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる 法の華山
御本尊
聖観世音菩薩
宗 派
天台宗
開 基
法道仙人
開創年
白雉元(660)年
所在地
兵庫県加西市坂本町821-17   TEL:0790-48-2006(本坊)
拝観料
400円





西国三十三霊場 御朱印・本尊御影・梵字本尊

 お盆休みの最終日、特に予定もないので、久々に西国三十三所にお参りに行くことにした。

 訪れたのは、兵庫県加西市にある、第26番札所 法華山 一乗寺。天台宗のお寺で御本尊は『聖観世音菩薩』である。

今回は車で現地へ。300円の駐車料金を払って、一乗寺の駐車場に停める。

 一乗寺には山門がない。境内入口から金堂(本堂)まで長い石段が続いている。途中左手に1174年完成の三重塔がある。この三重塔は国宝に指定されている。三重塔は本堂から眺めると良いだろう。

 本堂でお参り、御朱印をいただいた後、奥の院・賽の河原と回った。

◆法華山 一乗寺 
 寺伝では孝徳天皇の勅願で650年に創建、開基(創立者)は法道仙人とされる。 国宝に指定されている三重塔(1171年建立)は平安時代後期を代表する和様建築の塔であり、日本国内屈指の古塔である。 境内は山深く、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られている。
 一乗寺の開基とされる法道仙人は、天竺(インド)から紫の雲に乗って飛来したとされる伝説的人物である。『元亨釈書』等の記述によれば、法道はインドに住んでいたが、紫の雲に乗って中国、百済を経て日本へ飛来、播州賀茂郡(兵庫県加西市)に八葉蓮華(8枚の花弁をもつハスの花)の形をした霊山を見出したので、そこへ降り立ち、法華経の霊山という意味で「法華山」と号したという。法道は神通力で鉢を飛ばし、米などの供物を得ていたため、「空鉢仙人」と呼ばれていた。法道の評判は都へも広まり、白雉元年(650年)、時の帝である孝徳天皇の勅命により法道に建てさせたのが一乗寺であるという。
 法道仙人開基伝承をもつ寺院は兵庫県東部地域に集中しており、「インドから紫雲に乗って飛来」云々の真偽は別としても、こうした伝承の元になり、地域の信仰の中心となった人物が実在した可能性は否定できない。一乗寺には7世紀?8世紀にさかのぼる金銅仏6躯が存在し(うち3躯は重要文化財)、付近には奈良時代にさかのぼる廃寺跡、石仏などが存在することからも、この地域一帯が早くから仏教文化の栄えた地であることは確かである。
 創建当時の一乗寺は現在地のやや北に位置する笠松山にあったと推定されている。笠松山の山麓には古法華(ふるぼっけ)石仏と称される奈良時代の三尊石仏(重要文化財)があり、「古法華」とは「法華山一乗寺の旧地」の意味と思われる。現存する一乗寺三重塔は平安時代末期の承安元年(1171年)の建立であるところから、その年までには現在地において伽藍が整備されていたと思われるが、正確な移転時期は不明である。
 一乗寺は中世、近世には何度かの火災に遭っているが、平安時代の三重塔をはじめとする古建築がよく保存されている。本堂は姫路藩主本多忠政の寄進により、寛永5年(1628年)に建てられたものである。

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参拝日:2010年5月4日(火)
第七番札所 東光山 岡寺(龍蓋寺)
御 詠 歌
けさ見れば つゆ岡寺の 庭の苔 さながら瑠璃の 光なりけり
御本尊
如意輪観世音菩薩
宗 派
真言宗豊山派
開 基
義淵僧正
開創年
天智天皇2年(663年)
所在地
奈良県高市郡明日香村岡806   TEL:0744-54-2007
拝観料
300円
 URL






西国三十三霊場 御朱印・本尊御影・梵字本尊

 壷阪寺のお参りを済ませ、飛鳥の岡寺に参拝。坂乃茶屋で昼食(坂乃茶屋定食 山菜にゅーめん・ぜんまいご飯・山ふき煮付け)をいただいた。この後、長谷寺へ行く予定であったが、時間の関係で断念。飛鳥の石舞台古墳と橿原神宮に寄って帰路についた。

◆東光山 岡寺(龍蓋寺) 
岡寺は奈良県明日香村の東、岡山の中腹に位置しています。真言宗豊山派に属しており西国三十三ヶ所観音霊場の第七番札所です。また日本最初やくよけ霊場としても知られています。

『岡寺』という名は地名に因る名で正式には、

山号は東光山(とうこうさん)
院号は真珠院(しんじゅいん)
法名は龍蓋寺(りゅうがいじ)

となり『東光山 真珠院 龍蓋寺』となります。しかし古くからこの土地の名から『岡にある寺』=『岡寺』として親しみもこめて呼ばれており、現在でも正式名の『龍蓋寺』よりも『岡寺』と呼ばれております。

この『龍蓋寺』という名は、この地を荒らし農民を苦しめていた龍を義淵僧正がその法力をもって封じ込めたことからその名が付いたといわれております。まさに''龍''に''蓋''をする。というわけです。岡寺に現在まで続く「やくよけ」信仰の所以のひとつとも言われております。

その龍を封じ込めたとされる池、「龍蓋池」が本堂の前にあります。昔から池の中にある「蓋」である石を揺らすと雨が降るという言い伝えが残っております。

寺伝によるとおよそ1300年前、天智天皇の勅願によって義淵僧正が建立されたとなっています。義淵僧正とは伝説にみちた人で、生年不詳(??728)。
大和国高市郡に子供に恵まれない夫婦がおり、彼等は日々観音様に子が授かるよう祈りを捧げていました。そんなある日の夜突然子供の泣き声がして、夫婦が表に出てみると柴垣の上に白い布に包まれた赤子がおり、中に連れて入ると馥郁たる香りが家の中にみちた。というのが義淵僧正の出生伝説。その後この夫婦に養育され、ついで観音様の申し子として天智天皇に引き取られ、岡宮で草壁皇子とともに育てられました。後に義淵僧正はこの地を与えられ、龍蓋寺を建立されました。現在岡寺は真言宗豊山派に属しておりますが、開祖義淵僧正はわが国法相宗の祖であり、その門下には東大寺の基を開いた良弁、菩薩と仰がれた行基、その他にもおよそ奈良時代の高僧といわれる人は皆、義淵僧正の教えを受けたといわれています。

岡寺が義淵僧正によって創建せられたという最も古い文献は、醍醐寺本『諸寺縁起集』に収める「龍門寺縁起」(*龍門寺・・吉野郡にあったお寺)に、龍蓋・龍門 両寺は義淵僧正が国家隆泰、藤氏栄昌のために建立するところであると記されています。また「龍蓋寺」という寺名は天平勝宝三年(751)の正倉院文書で初めて出てきますが、これ以前の天平十二年(740)七月八日付けの正倉院文書の中でも龍蓋寺所蔵と書かれた仏典があると記されています。

義淵僧正は法相宗の祖でありましたから岡寺もその系統のお寺で江戸時代までは興福寺の末寺であり、興福寺から別当(住職)を選出しており、室町時代には興福寺別当が岡寺別当を兼務しておりました。江戸時代以降は長谷寺の末寺となり今日に至っています。同じ西国札所の興福寺・長谷寺とは昔から深いかかわり合いがあるお寺です。
岡寺公式ホームページより抜粋

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参拝日:2010年5月4日(火)
第六番札所 壷阪山 南法華寺(壷阪寺)
御 詠 歌
岩をたて 水をたたえて 壺阪の 庭にいさごも 浄土なるらん
御本尊
十一面千手千眼観世音菩薩
宗 派
真言宗
開 基
弁基上人
開創年
大宝3年 (703年)
所在地
奈良県高市郡高取町壷阪3番地   TEL:0744-52-2016
拝観料
600円
 URL






西国三十三霊場 御朱印・本尊御影・梵字本尊

 久々に西国三十三所に巡拝である。山仲間で小生と同じく西国三十三所を巡拝している仲間に誘われて、奈良の観音霊場壷阪寺と岡寺の二寺院を近鉄の「飛鳥めぐりフリーきっぷ バスセットコース」を使ってお参りしてきた。

◆壷阪山 南法華寺(壷阪寺) 
南に桜の名所吉野山を控え北に万葉のふるさと大和三山奈良盆地を一望におさめる壷阪の山に建つ。
真言宗の寺。西国三十三所観音霊場の第六番札所。 本尊十一面千手観世音菩薩は眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音様として全国各地から毎日多くの参拝者が訪れる。

創建は寺蔵の『南法花寺古老伝』によると、大宝3年(703)年に元興寺の僧、弁基上人がこの山で修行していたところ、愛用の水晶の壺を坂の上の庵に納め、感得した観音像を刻んでまつったのが始まりといわれる。境内からは当時の藤原宮の時期の瓦が多数出土している。その後、元正天皇に奏じて御祈願寺となった。

平安期には、長谷寺とともに定額寺に列せられ(847年)、平安貴族達の参拝も盛んになり、ことに清少納言は「枕草子」のなかで「寺は壷坂、笠置、法輪・・・」と霊験の寺として、筆頭に挙げている。また、左大臣藤原道長が吉野参詣の途次に当寺に宿泊したという記録も残っている(1007年)。
この頃、子島寺の真興上人が壷阪寺の復興にあたり、真言宗子島法流(壷坂法流)の一大道場となり、三十三所の観音霊場信仰とともに、寺門は大いに栄えていった。
その後数度の火災にあうが、その度に山僧の合力により再建がなされてきた。
しかし、南北朝や戦国の動乱に巻き込まれ、当時庇護を受けていた越智氏の滅亡とともに壷阪寺も衰退していく。
一時は山内に三十六堂、六十余坊の大伽藍を配していたが、境内には三重塔と僅かな諸坊を残すだけとなった。

近世の壷阪寺は豊臣秀吉の弟秀長の家来本多利久が高取城主となり、本多氏とその後明治の廃藩置県まで続く藩主植村氏の庇護を受け復興していった。

明治の初め、盲目の夫沢市とその妻お里の夫婦の物語、人形浄瑠璃『壺坂霊験記』が初演され、歌舞伎、講談、浪曲となり壷阪寺の名は大きく世に広まっていった。(壺坂霊験記)
壷阪寺公式ホームページより抜粋

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