« 2017年7月

六甲・摩耶山系の最近のブログ記事

2008年6月28日(土)
曇り→小雨
地形図 1/25,000 西宮・宝塚・有馬
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版
ルートmap by GARMIN etrex VISTA HCX
参考書籍
登山・ハイキング案内 六甲山 改訂版

阪急御影駅⇒(15分)⇒白鶴美術館⇒(35分)⇒石切道・黒五谷・打越山分岐⇒(78分)⇒全山縦走路出合⇒(6分)⇒六甲高山植物園⇒(10分)⇒六甲ガーデンテラス⇒(50分)⇒極楽茶屋跡⇒(45分)⇒七曲滝⇒(37分)⇒ロープウェイ有馬温泉駅⇒(15分)⇒神鉄有馬温泉駅
歩行距離(沿面):15.1km   所要時間(見学・休憩時間含む):5時間22分

六甲高山植物園で幻の花と言われたシチダンカが見ごろとの情報を得たので、今回は六甲高山植物園を目指して登ることに決定。地図を見ながらどのルートから登るかを考えます。ふっと目に飛び込んできたのが、六甲高山植物園のすぐ南側の全山縦走路に出合う石切道。この道は以前から何度か登ろうと思ってはいたものの、なかなか実行できなかったルートなのです。ということで石切道に決定。石切道は六甲山の花崗岩を石材として切り出して運搬した道です。切り出した石材を加工した川原の加工場が石屋川で、そこで加工した石材が御影浜から積み出されたため御影石の名称が生まれました。下りは紅葉谷から有馬温泉に下ることにしました。
 阪急御影駅前東側のガードをくぐり、住宅街を道標に従い白鶴美術館へ向かいます。白鶴美術館の先の落合橋を渡ったところで自動車道から離れ、右へ川沿いのやや細い舗装道へ入ります。その分岐のところには、昭和13年に発生した阪神大水害の紀念碑が立ち、紀念碑の右台座部分に最高時の洪水水位が刻まれています。道に沿い水車小屋群跡、神楽岩堰堤と進んでいくと舗装道が地道へとかわり、やがて石切道と住吉道・打越山方面への分岐となります。道標に従い石切道へとルートを取ると石がごろごろした登りが続きます。登りは緩やかですが、石がうっとうしくて歩きにくい道です。ごろごろしている石にうんざりしながら登ると突然舗装道に出ます。しばらく舗装道を進むと道が二手に分かれ、左が地道の石切道です。分岐のところには花崗岩の立派な道標が置かれています。この先急登を登っていくと展望が開けた場所に砂防事務所が設置した切り株のベンチがあります。天気が良ければ眺望を楽しめるのですが生憎の天気。早く梅雨が明けないかなとしみじみ思ってしまいます。この先も急な登りが続き、やがて全山縦走路に出合います。右に行けば凌雲台・最高峰方面、左はすぐ記念碑台方面です。今回は左に道を取り本日の目的地である六甲高山植物園へ向かいました。六甲高山植物園の入園料は大人600円なのですが、まやビューライン夢散歩の会員証提示で100円割引の500円で入園できました。入園後目的のシチダンカが植わっている場所に直行。パチパチと下手な写真を撮りまくりました。
シチダンカ(Hydrangea macrophylla forma prolifera)
6月下旬から7月中旬
ヤマアジサイの小さな花(両性花)が退化し、装飾となる大きな花(中性花)が八重咲きになったもの。江戸時代にシーボルトが紹介して以来、その存在が確認されていなかったが、約130年後の昭和34年(1959年)に、六甲山で偶然発見され"幻のアジサイ"として話題になった。いまや、シチダンカは六甲山の名花である。
六甲森林植物園解説より抜粋
園内を約1時間散策した後、六甲高山植物園を後にし六甲ガーデンテラスから極楽茶屋跡へ向かいます。極楽茶屋跡から全山縦走路と別れ紅葉谷へと入っていきます。紅葉谷道は冬の氷爆の時期は滝見物のハイカーで賑わっていますが、今の時期はそうでもないようです。途中で出会ったハイカーの人数もそんなに多くはありませんでした。途中、凍っていない七曲滝を見物して有馬温泉へと下りました。
2008年6月14日(土)
晴れ時々曇り
地形図 1/25,000 神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版

神鉄鵯越駅⇒(65分)⇒菊水山山頂⇒(30分)⇒天王吊橋⇒(25分)⇒鍋蓋山山頂⇒(25分)⇒再度山山頂⇒(10分)⇒大龍寺⇒(15分)⇒猩々池⇒(35分)⇒諏訪稲荷神社⇒(10分)⇒相楽園⇒(15分)⇒生田神社⇒(10分)⇒神姫バス三宮バスターミナル
歩行距離(沿面):13.6km   所要時間(休憩・見学時間含む):4時間36分

神戸電鉄鵯越(ひよどりごえ)駅を起点に六甲全山縦走路に従い出発です。鵯越駅のすぐ東側にホームに沿うように全山縦走路は通っているので、方向音痴の私でも迷うことなく全山縦走路に乗れます。以前は鈴蘭台駅と鵯越駅の間に菊水山駅があったのですが、駅周辺に民家はなく、1日の利用者が10人にも満たない駅ということもあり、2005年3月25日をもって営業休止となりました。(現在もホームは撤去されずにあります。当然ですが駅名表示板はありません。) この菊水山駅が現在も営業しておれば、鵯越駅出発に比べ、菊水山山頂まで20分から30分ほど短縮できるのですけどね。
 石井ダム手前の橋を渡り、しばらく進むと「菊水山まであと900m」の標識があります。ここから山頂まで急登が続きます。高度にして200mを一気にかせぐことになります。急登から視界が開け、目の前に「菊水山」と彫られた石の山名碑と電波塔が目に飛び込んできます。標高459mの菊水山の山頂に到着です。山頂に設置されているベンチで南側に開けた景色を眺めながら休憩です。
 菊水山から鍋蓋山に向かい出発。今度は、先ほど急登でかせいだ高度200mを急降下。下りきったところが天王吊橋です。吊橋の下は、自動車の通行量が多い国道428号線(有馬街道)が通っており、話によると六甲全山縦走大会の参加者を車道横断の危険から守るために神戸市によって掛けられたということです。天王吊橋を渡ったところからまた登って行きます。標高400mを少し越えたあたりから少し展望が開けてきます。このあたりから登りは緩やかになり、やがて標高486.5mの鍋蓋山の山頂に到着します。山頂からは南側に神戸市街が見渡せます。南西に菊水山も望めます。
 山頂を後にし、再度山大龍寺を目指します。大龍寺手前の分岐で全山縦走路からはずれ、修法ヶ原方面に北進すると、すぐ右手に再度山山頂への案内標識があるので、標識に従い東の山道に入ります。すぐに標高470mの再度山山頂に着きますが、展望は全くなく、山名表示もないので注意が必要です。山道の踏み跡が南に曲がったあたりが山頂です。前記のような山頂なので、写真を1枚撮っただけで、そのまま通過。山頂から大杉大天狗を過ぎ下ると、すぐに奥之院大師道に出ます。そのまま下ると大龍寺にたどり着きます。
 大龍寺からは大師道から猩々池を経て諏訪稲荷神社に下りました。山道というか遊歩道はここまで、諏訪稲荷神社の石段と坂を下ったところは、神戸の街中となります。諏訪稲荷神社の南にある相楽園四季トリコロールカードで入園できるので見学しました。神戸市外の真中にこんな自然のあふれる庭園があったことに驚きを感じました。相楽園見学後は、生田神社を通り三宮に戻りバスで帰路に着きました。

相楽園のホームページ

※トリコロールカードとは、3園共通(森林植物園・須磨離宮公園・相楽園)年間パスポートです。

2008年6月7日(土)
曇り時々晴れ
地形図 1/25,000 有馬・宝塚・神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版

神鉄有馬口駅⇒(20分)⇒有馬稲荷神社境内⇒(65分)⇒六甲山最高峰⇒(30分)⇒極楽茶屋跡⇒(10分)⇒ガーデンテラス⇒(25分)⇒記念碑台⇒(75分)⇒掬星台〔摩耶山〕
歩行距離(沿面):14.8km   所要時間(休憩時間含む):4時間19分

有馬温泉駅から魚屋道の取り付きに向かって歩き出し、炭酸泉源公園で早くも休憩・・・っていうかトイレに立ち寄りすっきりして再出発。
 有馬稲荷神社の前まで来た時点で、有馬稲荷神社から魚屋道に合流する道を通ったことがないことを思い出したので、その道を辿ってみることにしました。石段と参道の坂を登りきって境内に到着。本日の山行の無事を祈願した後、神殿の右側から山道へと入っていきます。しばらく歩くと魚屋道に合流。整備された歩きやすい魚屋道を最高峰へ向かいます。魚屋道は何度か歩いたことがあるのですが、いつも下りでの利用で登ったのは今回が初めてでした。
 最高峰でいつものように記念撮影をパチリ!最高峰からは全山縦走路を進みます。山上の縦走路は車道を避けアップダウンを繰り返しなのですが、これって車道を歩いたほうが楽なのでは?といつも思ってしまいます。
 ガーデンテラスを通り過ぎ、みよし観音像に見守られながら先に進み、ゴルフ場の防御ネットのトンネルを通り抜け記念碑台に立ち寄り、最終目的地の摩耶山掬星台を目指します。最高峰から辿ってきた道で一番の急登であるアゴニー坂を越えればすぐに掬星台に到着です。掬星台からの眺めは霞がかかっていまひとつでした。
 軟弱者の私は、摩耶ロープウェー星の駅から「摩耶ビューライン夢散歩(ロープウェー&ケーブルカー)」で下山しました。

2008年5月24日(土)
曇り→雨
地形図 1/25,000 西宮・宝塚
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版

阪急芦屋川駅⇒(25分)⇒高座の滝⇒(35分)⇒風吹岩⇒(40分)⇒雨ヶ峠⇒(15分)⇒東お多福山⇒(10分)⇒土樋割峠⇒(25分)⇒蛇谷北山⇒(5分)⇒石宝殿⇒(25分)⇒船坂峠⇒(30分)⇒大平山⇒(25分)⇒大谷乗越⇒(35分)⇒岩倉山⇒(15分)⇒塩尾寺⇒(40分)⇒JR宝塚駅
歩行距離(沿面):19.4km   所要時間(休憩・見学時間含む):6時間41分

芦屋ロックガーデンから東お多福山を経て東六甲中走路で宝塚まで歩いてきました。早朝6時過ぎに阪急芦屋川駅に到着。軽いストレッチのあと出発です。何人もの早朝毎日登山の方々とすれ違いながら進んでいきます。25分ほどで高座の滝の瀧の茶屋前に到着。高座の滝への階段を登っていくと、大谷茶屋前で毎日登山の方々がラジオ体操中。邪魔をしてはいけないので、滝の茶屋まで下り、一服しながら終わるのを待つことに。ラジオ体操が終わった後、高座の滝からロックガーデン中央稜に道を取り、風吹岩に向け登っていきます。天気予報が雨ということと早朝ということもあり、風吹岩までに出逢ったハイカーは2名のみ。その内のお一方は、服装や装備から毎日登山の方の様でした。
 風吹岩でしばらく休憩をとり、雨ヶ峠へ向け出発。実はこの時点で雨ヶ峠から先のルートが決まっていません。雨ヶ峠についた時点で雨が降っていたら、本庄橋から七曲りを経て最高峰に登り、魚屋道もしくは紅葉谷道から有馬に下り、雨が降ってなかったら、東お多福山から蛇谷北山を経て石宝殿に登ろうと思ってました。また、石宝殿に道をとった場合も石宝殿到着時点で雨が強ければ、最高峰から魚屋道で有馬へ、そうでもなければ東六甲縦走路から宝塚へ下りようと考えてました。
 雨ヶ峠に着いた時点で、まだ雨は降っていなかったので、右に道を取り東お多福山土樋割峠から芦屋市最高峰の蛇谷北山を経て石宝殿に到着。風吹岩から石宝殿まで一人のハイカーにも出会いませんでした。
 石宝殿では、雨こそまだ降り始めてなかったものの霧がかかってました。霧のため展望も望めないので、長居することなく車道へ下り、東六甲縦走路から宝塚へ向け進みます。船坂峠の手前あたりから雨が降り出してきましたが、縦走路では樹林のおかげで、ほとんど雨を感じません。大平山手前で縦走路が車道を通るところでは、さすがに雨を遮る木々もなくレインウェアを取り出しました。レインウェアに身を包み歩いていると、さすがに暑い!私のレインウェアはホームセンターで買ったバイク用で使っている安物なのです。ゴアテックスのレインウェアが欲しいとは思うのですが、何といっても高い。2万・3万当たり前って感じじゃないですか。レインウェアも重要な登山用アイテムということはわかってますが、里山歩きが基本であり、出発予定時間に雨が降っていると山行中止という軟弱ハイカーの私に取って、「かっぱ」ごときにそんなお金はかけれないのです。
 塩尾寺から先は舗装道になるのでレインウェアを脱ぎ、傘をさして歩こうと思っていたのですが、雨脚が強まってきたので、そのままJR宝塚駅へ戻りました。

2008年5月17日(土)
地形図 1/25,000 神戸首部・有馬
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版

六甲ケーブル下⇒(45分)⇒油コブシ⇒(25分)⇒六甲ケーブル山上⇒(12分)⇒記念碑台⇒(95分)⇒神鉄大池駅

JR六甲道駅から神戸市バスで今日の出発地である六甲ケーブル下に移動。六甲ケーブル下駅東側の老人福祉施設が建ち並ぶ九十九折の舗装道を登ります。登りきった突き当たり左側が急な階段ではじまる登山道の入口です。六甲山系グリーンベルト整備事業の植林地を抜けてしばらく進むと、道が二手に分かれ、道標があります。どちらの道も油コブシへいけるようだが、道標には左側がゆるやかな道と消えかけの文字で書かれていたので、軟弱な私は迷わず左へ。ゆるやかな道の道端に高羽道の石の道標が2箇所設けられていました。先に進むと再び道標のある分岐があり、先の道標と同じく、どちらに進んでも行き先が同じになっていたので、見た目にゆるやかな左の道に進みます。途中、道標に従い高羽道から分かれ油コブシへと左に道を取り登っていくと岩場の間に三等三角点が鎮座する油コブシ山頂に到着。展望は全くありません。しばらく休憩した後、山上に向け出発。油コブシから先は、ゆるやかな道が山上まで続きます。山上からは車道で記念碑台を経て前ケ辻からシュラインロードで下山予定だったのですが、記念碑台のベンチに腰をおろし休憩がてら地図を眺めていると、記念碑台駐車場の奥からノースロードを経てシュラインロードに出るルートがあるのを発見。そちらの道を取ることにしました。シュラインロードは北六甲の唐櫃(からと)と山上を結ぶ道で、昔は「行者道」と呼ばれていたそうです。道沿いに、西国三十三カ所にちなみ三十三体の観音石像が並んでいます。明治時代に別荘を建て六甲山中で遊んだ外人さんたちが、石像が並ぶこの道をシュライン(神社)ロードと名付けたとのことです。
前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20