モンスターカレンダー

« 2017年7月

サイクリングの最近のブログ記事

走行日
2014年10 月19日(日)
単独

山の会の仲間がロードレーサーを購入した。スポーツバイク初心者ということで、練習を兼ねて武庫川サイクリングロードを走ろうという企画があがったので参加することにしたのだが、主催者の家庭都合で中止となってしまった。せっかくなので、Sさんと初心者のAさんと3人で何処か走ろうということになり、我が地元の三田に来ていただくことになった。

輪行でこられたSさんと新三田駅で合流。車で来られるAさんとの待ち合わせ場所である青野ダム記念館の駐車場へ向う。

合流後、まずは湖畔で自転車の乗り降りなど基本的なことをレクチャー。前後輪を外し輪行袋への収納方法や輪行袋の種類などの説明する。その後、昼食を食べ、いよいよ実走行。

青野ダム記念館から千丈寺湖畔を走り尼寺地区から三田ループに入る。三田ループに関しては、これまでも何度かこのブログで紹介しているので詳細は割愛する。何度か走っている三田ループ、これまでは反時計周りばかりだったので、今回は時計周りで走ることにする。

はじめての三田ループ時計周り、反時計回りに比べると斜度のキツイ坂が少なく短い。その分、緩やかな上りが長くはなるのだが。初心者のAさんにとってはちょうど良かったのではないだろうか。

地元三田ということで、先頭を案内しながら走った。今まで一人でしか走ったことがないのと、初心者を引いて走るということで、どんなペースで走ったら良いのかがよくわからない。後続のAさんの様子を確認しながら平坦地25−30km/hのペースを基準にアップダウンは斜度をもとに調整して無理なく走れるペースを心がけた。

車の通行量がさほどなく、キツイ上りがなく自然を満喫しながら走れる三田ループ、お二人には満足いただけたのではと思っている。ただ峠好きのSさんには物足りなかったと思われるが、今回は初心者Aさんメインなのでご勘弁頂きたいと思う。

囲炉裏の自転車オフにも積極的に参加したいとは思うのだが、ロードレーサーではなく クロスバイクだし、まして上れない軟弱なおいらとしては、迷惑を掛けてはいけないという思いが参加を躊躇させる。とりあえず、少しでも上りを楽にするためリアスプロケットを現状の11-25Sから11-30Sに交換することにし部品注文中である。因みに今日からホイールをSHIMANO WH-501-R30にタイヤをMICHELIN LITHION.2の700×23Cに交換しての初走行であった。

走行日
2014年10 月11日(土)
単独

先週、先々週と自転車に乗っていないので、今週は自転車で何処かへと思っていた。せっかくの3連休だが、台風接近で今日しか乗れる日はない。昨日会社から帰宅後に何処に行くか調べて決めるつもりだったが、帰りの電車が信号機故障で2時間以上の遅れとなってしまい、結局何処を走るか決めることなく寝てしまった。

そんなこんなで、遠出はやめ、自宅周辺をちょろっと走ることにする。青野ダム周辺はけっこう走っているので、神戸市北区方面に走らせようと思いついたのが、神戸市立フルーツ・フラワーパーク。神戸フルーツ・フラワーパークは北神戸の豊かな自然の中で中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心に数多くの施設が点在する「花と果実のテーマパーク」である。cccc 神戸フルーツ・フラワーパークまでは、若干の上りはあるもののほぼ平坦ルートなので、上りの練習を兼ねて、「神戸らしい眺望景観10選」に選定されている光山寺に向う。距離的には短いが、それなりの斜度がある坂を上って光寺山公園へ。光山寺観音堂前には展望台が設置され、自然豊かな田園風景豊や先程訪れた神戸市立フルーツ・フラワーパークを見下ろすことができる。

光山寺からは、スプロケット交換の相談に、いつも整備等をお願いしているサイクルショップへ立ち寄る。今のスプロケは11-25S(8段)だが、もう少し径の大きいものに交換できるかの相談だ。見てもらったところ11-28S(8段)であれば交換可能とのこと。それ以上になると今のディレイラーではキャパオーバーになる。チェーンテンションも現状でギリなのでチェーン交換も必要。チェーン交換は想定内だが、ディレイラーもとなると金額的にも高くなるので11-28Sに交換することにする。スプロケの在庫がなかったので取り寄せを依頼。

走り足りなかったが、お昼を過ぎていたので帰宅。わずか23kmのポタリングだった。

走行日
2014年9 月23日(火)
単独

台風の接近もあり、23日は天気が崩れるのではと思い、当初23日に予定していた墓参りを20日に済ませていたのだが、朝起きてみると好天で青空が広がっている。こんな好天の日に家でゴロゴロしてるのも何なので、午前中に家庭の用事を済ませ、午後から自転車を走らせることに。

もともと出かける予定がなかったので、どこに走りに行くか全く考えていなかった。午後からということもあり、輪行で遠出することもできないので、自転車を車に積み込み、出かけるという娘2号を新三田駅まで送ってから青野ダムへ向かい、青野ダムから乙原を通り母子へ抜け、下青野へ戻る周回コースを走ることにした。

このコースは、乙原地区から花しょうぶ園や花のじゅうたんで有名な永沢寺へ抜ける峠が激坂なので、ヒルクライムの苦手な軟弱チャリダーとして、あまり走りたい道ではないのだが、坂を避けてばかりはいかないので走ってみることにした。

青野ダム記念館の駐車場で自転車を組み立て出発。陽射しが強く気温も高い残暑日だが、自転車で走ると風が心地よい。千丈寺湖畔を尼寺へ快適に走らせる。千丈寺湖畔を走り抜け県道49号線に入るとすぐに琴引峠が待ち受ける。ここは、さほどキツイ峠ではない。

琴引峠を越え小野地区から乙原地区へ入ると緩やかな上りになるが、この辺りは軟弱な私でも余裕で進める。店の前に大きな水車が回っている「そば茶屋菖蒲庵」を通過し、わらび餅と茅葺屋根で有名な「峠の茶屋 一軒屋」に差し掛かるあたりから傾斜を増した坂となる。激坂にさしかかると軟弱パワー炸裂。自転車を押して上がる。傾斜が少し緩くなると自転車にまたがりペダルを踏むが、きつくなると押すの繰り返しとなる。ピークを過ぎ下りに入るとペダルをあまり踏まず、疲れた足を休めながら下る。

永沢寺からお茶で有名な母子地区は、ほぼ平坦な道。母子地区を過ぎると青野川渓谷沿いの道を上青野地区まで一気に下る。下りきると下青野を経て千丈寺湖畔へと戻ってくる。千丈寺湖を眺めながら青野ダム記念館の駐車所へと帰り着いた。

走行日
2014年9月20日(土)
曇り
単独

彼岸入りの今日、お墓参りに行くことに。我が家の墓は尼崎市にある。尼崎市営の大規模な墓園なのだが、その規模に対し駐車場のキャパが少なすぎるのが難点。 と言うことで、チャリでいくことにする。言わずと知れた軟弱チャリダーなので、自宅から自走する訳がなく、何の迷いもなく宝塚まで輪行。

輪行時は、いつもJR新三田駅からである。いつもは、自宅のあるフラワータウンから下り、平坦路を走るルートで走るのだが、今回は、下った後ウッディタウンへ上り返すルートで走った。これも少しは上りに強くなるためなのだが、言うほどキツイ坂ではない。今回はじめてこのルートで新三田駅まで走ったのだが、いつも走っているコースより700 mも距離が短いことがわかった。

宝塚でチャリを組み立てスタート。宝来橋を渡り南下。阪急宝塚南口駅を過ぎ宝塚新大橋の手前で武庫川右岸河川敷へ下りる。ここからしばらくは河川敷を走る。8月の豪雨による武庫川氾濫のえいきょうであろう、えぐり取られた箇所がある。アスファルトが敷かれた路面にも多くの砂が残っており、路肩には除去された砂が積まれている箇所もある。

仁川との合流点を過ぎると武庫川サイクリングロードに入る。河川敷に植えられた松林の中を走る快適なサイクリングロードである。名神高速の高架を潜り抜けしばらく走ったところで武庫川サイクリングロードから離れ、山手幹線を東に向かって走りイオン尼崎店へ。

長崎ちゃんぽんここに自転車をとめ、店内でお供え用の花とバケツが古くなっていたのでバケツを購入。早めの昼食を食べることにしフードコートへ。リンガーハットがあったので、久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べることにした。学生時代に長崎のユースホステルでヘルパーをしていた時、夜食を食べによく行ったものだ。

花とバケツを持ってチャリで走るのも何なので、イオン尼崎店から徒歩で墓園へ。墓園までは片道10分ほどだ。

イオン尼崎店から往路と同じ道を武庫川サイクリングロードまで戻る。武庫川サイクリングロードをそのまま宝塚へ戻ろうかと思ったが、走り足りないので鳴尾浜の河川敷先端まで走ってから宝塚へと引き返した。距離50kmちょっと(自宅・駅間を合わせると60km強)の程よい走行を楽しんだ。 大村崑

走行日
2014年9 月15日(月)
単独

早朝に自宅を車で出発。京都府にある日吉ダムのダムサイトすぐしたに位置する「道の駅 スプリングひよし」に向かう。日吉ダムは、12・3年前にバス釣りに行って以来だ。とはいえ、今回はダムまでは上がらず、スプリングひよしからダムサイトを眺めただけだが。

スプリングひよしに車を停め、ここから自転車で「美山かやぶきの里」を目指す。京都府南丹市美山町には、今も茅葺き屋根の家屋が多く現存している。その中でも知井地区にある「北」の集落には50戸の家屋中38棟の茅葺き屋根が残っている。平成5年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、四季を通じ日本の原風景に出会える地域として観光スポットとして人気を博している。

スプリングひよしから約30kmの道のりを走り「美山かやぶきの里」に着いたのが午前8時前であったが、既に数名の一眼レフカメラを手にした観光客が日本の原風景をカメラにおさめていた。ツーリングのライダーもバイクを停め立ち寄る姿がチラホラ。

観光スポットとはいえ、住民がいる集落である。地元の老人が犬の散歩をしている姿が長閑な集落にマッチしている。集落の入り口には昔懐かしい丸型の郵便ポストが鎮座している。これまた雰囲気をかもし出しているのだが、最近塗装し直したのであろう鮮やか朱色。塗装が剥げ、少しサビがある方がいいのになどと思ってしまう。

集落内を今度は車でデジイチを持って来たいなーなどと考えながら、コンデジのシャッターを押しながら一回り。集落の全景を見渡せる場所で休憩をとってから帰路に着く。往路ピストンなのだが、途中で道を誤り、登らなくてもよい坂を2km近くも走ってしまった。こんなミスをおかすのが方向音痴のつらさだ。クライムの練習だと自分に言い聞かせ、本来のルートに戻る。

先日の大阪街中ポタリングと違い、信号はほとんどなく、車の交通量もさほど多くないので快適に走り、スプリングひよし駐車場へ帰り着く。前輪をはずし、チャリを車に積み込む。ふとシートポストを見ると先日購入したばかりのテールライトがない。何処かで落ちたのであろう。美山かやぶきの里で撮った写真を見ると付いているので、帰路の何処かで落としたようだ。車で探しに戻ろうかと思ったが、何処で落ちたかもわからないので諦めることに。帰宅して早々にAmazonで同じ商品を注文した。と言うことで、本日の出費はガソリン代とテールライト1,036円となった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18