彼岸入りの今日、お墓参りに行くことに。我が家の墓は尼崎市にある。尼崎市営の大規模な墓園なのだが、その規模に対し駐車場のキャパが少なすぎるのが難点。 と言うことで、チャリでいくことにする。言わずと知れた軟弱チャリダーなので、自宅から自走する訳がなく、何の迷いもなく宝塚まで輪行。
輪行時は、いつもJR新三田駅からである。いつもは、自宅のあるフラワータウンから下り、平坦路を走るルートで走るのだが、今回は、下った後ウッディタウンへ上り返すルートで走った。これも少しは上りに強くなるためなのだが、言うほどキツイ坂ではない。今回はじめてこのルートで新三田駅まで走ったのだが、いつも走っているコースより700 mも距離が短いことがわかった。
宝塚でチャリを組み立てスタート。宝来橋を渡り南下。阪急宝塚南口駅を過ぎ宝塚新大橋の手前で武庫川右岸河川敷へ下りる。ここからしばらくは河川敷を走る。8月の豪雨による武庫川氾濫のえいきょうであろう、えぐり取られた箇所がある。アスファルトが敷かれた路面にも多くの砂が残っており、路肩には除去された砂が積まれている箇所もある。
仁川との合流点を過ぎると武庫川サイクリングロードに入る。河川敷に植えられた松林の中を走る快適なサイクリングロードである。名神高速の高架を潜り抜けしばらく走ったところで武庫川サイクリングロードから離れ、山手幹線を東に向かって走りイオン尼崎店へ。
ここに自転車をとめ、店内でお供え用の花とバケツが古くなっていたのでバケツを購入。早めの昼食を食べることにしフードコートへ。リンガーハットがあったので、久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べることにした。学生時代に長崎のユースホステルでヘルパーをしていた時、夜食を食べによく行ったものだ。
花とバケツを持ってチャリで走るのも何なので、イオン尼崎店から徒歩で墓園へ。墓園までは片道10分ほどだ。
イオン尼崎店から往路と同じ道を武庫川サイクリングロードまで戻る。武庫川サイクリングロードをそのまま宝塚へ戻ろうかと思ったが、走り足りないので鳴尾浜の河川敷先端まで走ってから宝塚へと引き返した。距離50kmちょっと(自宅・駅間を合わせると60km強)の程よい走行を楽しんだ。