恒例となっている愛宕山初詣登山に行ってきた。
例年は、囲炉裏村のTちゃん主催のオフ会に参加させてもらっているが、今年の開催は4日ということだ。残念ながら4日が仕事始めで参加できないので、今年は行けないかなと思っていたのだが、昨年末に山仲間のSさんからお声掛けいただき、2日にご一緒することになった。
とここまではよかったのだが、年末30日から体調を崩し発熱。元旦の夜時点でも熱が下がらない。このままでは、行けないのでは・・・と不安がよぎる。夜中に目を覚まし、体温を計ってみたが、やはり下がってない。
午前5時起床。この時点で熱が下がってなければ諦めようと思いながら熱を計る。『36.7度』37度を下回った。平熱は35度台の小生にとって36度後半は、はっきり言って微熱状態なのだが、「37度未満は熱は無いのだ」と自分の都合の良いように解釈し、登ることにした。
9時半に清滝バス停集合だったが、地元三田及び福知山方面の雪の関係で、バス・電車共に遅れが出て30分の遅刻。参加の皆さんご迷惑をお掛けしました。
今回の参加者は、もともとの参加予定4名に加え、Sさん達と偶然同じバスに乗り合わせていた囲炉裏のEさんが加わり5名となった。
清滝バス停から清滝川に下り、愛宕神社表参道口へ。参道口の鳥居はくぐらず右に折れて清滝川沿いの林道を進むとトタン葺きの小屋に白ペンキで「月輪寺のぼりぐちです」と白ペンキで書かれているトタン葺きの小屋がある。ここが月輪寺の参道口。ここから林道を放れ参道(山道)を登っていく。この登りが結構きつい。しばらく登ると寒いこの時期でも汗が噴出してくる。そこそこ積雪はあるもののアイゼンを着けるほどでもない。
月輪寺境内を通り抜け、さらに登っていくと林道に出る。ここまでくれば愛宕神社はすぐである。結局アイゼン未装着で登りきってしまった。
愛宕神社到着後、まずは休憩所で昼食。本日の献立は、カップラーメンにおにぎり。冷えた身体を焼酎のお湯割で温めながらの食事である。
食事をすませた後、愛宕神社にお参りしお神酒をいただいてから下山開始。さすがに下山時はアイゼンを装着。黒門前でバンダナショットを撮影し、そのまま表参道を清滝まで下った。
今年は年末年始の大雪の影響で積雪が多かったが、この日は天気が良く、気温もさほど低くなかったので、樹木に付いた雪が解けて落ちてくるのには難儀した。雪の塊が直撃するとも。また表参道の麓に近いあたりの雪が融けドロドロのグチャグチャ状態だった。
男性陣4名は、梅田まで戻り居酒屋でアワアワ。2時間で追い出された後、Mさんのご好意で、Mさんのお店で二次会後解散となった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒ |
| |
|