モンスターカレンダー

« 2007年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

駅からはじまるハイキング 16 茨木コース(約15.0km)

| コメント(2) | トラックバック(0)

歩行日
2007年5月12日(土)
天 候
晴れ
同行者
単独行









 あまりにも身近な街茨木・・・。見るところがあるのだろうかというのがこのコースの第一印象でおました。しかし実際に歩いてみると古墳や大和時代に創建された神社や戦国時代の合戦跡など、歴史のある街であることを再認識。
 また、「トンネルを抜けるとそこは雪国で・・・」の川端康成ゆかりの街ということも今回はじめて知っようなしだいでございまする。「雪国」は読んだ事がないぞー、歌ったことならあるけど... (おいらの18番、吉幾三の「雪国」)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nature-pilot.com/nature-pilot.com/mt/mt-tb.cgi/489

コメント(2)

昨日、旦那さんとこのコースを歩いて来ました。
 長いコースでしたが、昨日は涼しい風が吹いていたので、何とか歩けて助かりました。
 総持寺にお参りしたら、ちょうどお昼時になったので、すぐ近くにあるお蕎麦屋さん『貞寿庵』で、そば切り(盛り蕎麦)を食べました。
戸を開けると、いきなり上り階段があり、2階がお座敷になっています。
少しお値段高めですが、それだけの値打ちのある美味しいお蕎麦と趣のあるお店でした。
 磯良神社のご神水、クセが無くて、とても美味しいお水です。お参りの間にも、数名の方がポリタンクで汲まれていました。私もペットボトルで一本汲みました。
 安威川が流れている茨木公園(西河原公園)へは、グラウンドのトイレと小さい建物の左脇にある裏階段を上がります。木立の緑に癒されますし、川沿いの土手も整備されているので歩きやすく、ベンチもあるので、しばし休憩出来ました。
 高速道路を越えてからの道はマップが分り難くて、神社のお参りのあと、川端康成旧宅跡の石碑は見逃してしまいました。
 地蔵ヶ池ジョギングコースは、道が狭い所にバイクや自転車が入って来るので、すれ違うのが恐かったです。
 駅近くには食事する処も多いので、夕食を食べて帰りました。

このコースを歩いてから、もう一年も経ってしまいました。
どんなコースだったかなと思い出そうとしても、なかなか思い出せなかったのですが、マップを開いてみると思い出してきました。地蔵ヶ池ジョギングコースは、私が歩いたときもママちゃりが走ってました。バイクは通らなかったと思いますが・・・。

私はコースで紹介されているお店などで食事を食べたことが無いですね。コース中の公園などで、家から持ってきたおにぎりを食べるか駅の立食いそばでした。

コメントする

月別 アーカイブ