モンスターカレンダー

« 2007年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年12月 1日アーカイブ


登頂日
2007年12月1日(土)
天 候
晴れ後曇り
同行者
単独行







 兵庫県で一番低い山『唐船山』に登ってきましてん。唐船山は忠臣蔵で有名な兵庫県赤穂市の海岸沿いにある標高19mの山ですわ。兵庫県一の低山や言うさかい『天保山(言わずと知れた日本一低い山でんがな)』と同じようなもんや思ってたんやけど『唐船山』はちゃんとした『山』ですわ。案内板の横に登山口があり、そこから山頂を目指し登山道を登りまんのや。わずか2、3分で山頂にたどり着きますが登山道には先人が登山道をロストしないように木にマーキングしたリボンまでありました。(笑) 標高はわずか19mやけど山頂からの眺めは最高ですわ。みなさんも是非一度登ってみなはれ。

 希望者には登山証明書(無料)や登頂記念ピンバッチ(500円)もあります。詳細は『唐船組ホームページ』で確認してください。

歩行日
2007年12月1日(土)
天 候
晴れ後曇り
同行者
単独行








 忠臣蔵でおなじみの播州赤穂。何度か足を運んだことがある街なんやけど、久しぶりに来てびっくり。大手門を中心に赤穂城跡周辺が整備されてますがな。以前は大手門を潜り抜け大石内蔵助邸跡の前から大石神社へ車が通り抜けていたような記憶があるんやけど。。。今は大手門は車が通れなくなってました。過去に訪れたときは赤穂城周辺しか回らへんかったんやけど、今回は海岸沿いから御崎(赤穂温泉)をぐるっと回るコース。兵庫県で一番低い山『唐船山(からせんやま)』に登り、海浜公園を通り抜け御崎へ。御崎の海岸遊歩道は右手に瀬戸内海を観ながらの歩行で海岸風景も砂浜・岩場と楽しめました。

歩行日
2007年12月1日(土)
天 候
晴れ
同行者
単独行








 コースの半分が山歩きですわ。瀬戸内海を一望しながら宝珠山・茶臼山の尾根を登り降りするのは気分爽快。ハイキングマップには、しっかりと登山準備をして慣れない人は、宝珠山山頂のTV塔までで引き返したほうが良いと書いてあったんで、かなりきつい山かなと思ってたんやけどそうでもなかったですわ。坂越の街並みも歴史を感じさせる風情あふれるコースでした。さすが人気コースの常連っちゅう感じでしたな。

月別 アーカイブ