« 2008年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

六個山(395.8M)から箕面公園大滝 大阪府箕面市

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月19日(土)
単独行
地 図
箕面の森ハイキングマップ(数学の森)
昭文社 山と高原地図 北摂・京都西山 2007年版

阪急箕面駅⇒(25分)⇒西尾根コース入口⇒(20分)⇒海の見える丘⇒(12分)⇒六個山山頂⇒(20分)⇒ハート広場⇒(30分)⇒野口英世博士像⇒(15分)⇒大滝⇒(30分)⇒阪急箕面駅

阪急箕面駅に着いたのが正午ちょっと前。準備運動の後早速歩き出しました。箕面駅西側の道を石橋方面に少し戻り、府道9号線(駅から最初の踏切あり)を右折し、しばらく歩きます。(途中のコンビニで昼食用の弁当を購入) 数学の森野外活動センターの標識に従って右折、ここからは登り坂となりしばらくいくと野外活動センターのゲートがあります。ゲートから野外活動センター内に入り少し登ったところ左手に六個山西尾根コースの登山口があります。登山口から西尾根コースをたどり約30分で山頂です。山頂は広場になっておりテーブル等も設置してあります。ここでコンビに弁当を広げ昼食にしました。山頂からの展望は南方面に開けてます。伊丹空港が一望でき、しばらく離着陸を眺めておりました。昼食・休憩で約30分山頂で過ごしましたが、その間に他のハイカーは一人も登ってきませんでした。下りは東方面へ向かいハート広場を経て野口英世像のところから箕面公園の滝道に出て大滝を見物した後、滝道を箕面駅へと引き返しました。休憩時間も含め約3時間のコースでした。箕面市が発行しているハイキングマップがわかりやすくとよいと思います。箕面に行かれる方は是非利用してください。