モンスターカレンダー

« 2008年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年8月 9日アーカイブ

登頂日
2008年8月9日(土)
天 候
晴れ
同行者
単独行
地 図
地形図 1/25,000 神戸首部
昭文社 山と高原地図 六甲・摩耶 2008年版
ルートmap by GARMIN etrex VISTA HCX
参考書籍
登山・ハイキング案内 六甲山 改訂版

阪急六甲駅⇒(11分)⇒厳島神社⇒(13分)⇒伯母野山住宅街の碑⇒(60分)⇒長峰山山頂⇒(32分)⇒杣谷峠⇒(4分)⇒穂高湖⇒(25分)⇒掬星台
歩行距離(沿面):7.3km   所要時間(休憩時間含む):3時間20分







 摩耶山と六甲山上の中間に位置する長峰山から摩耶山掬星台に登ってきました。阪急六甲駅から北上、六甲登山口交差点を西に進み、六甲川を渡り右折して川沿いの道を北上します。最初の橋のところから左前方に伸びている道に入ります。ここから急勾配の登りとなります。途中左手にある厳島神社で、本日の山行の無事を祈願し先へと進みます。

 住宅外の急登を登っていくと、住宅街が途切れようとする場所に伯母野山住宅街の碑が現れます。伯母野山住宅街の碑を通り過ぎしばらく行くと道は右に折れ平坦な道となります。松蔭女子学院大学のグランド跡を抜けるとすぐ左手が長峰山への登山口です。山稜へは急な登りが続き、暑さが身にこたえます。

 尾根まで上りきると、そこからは緩やかな道が続きます。何度かのアップダウンを繰り返し進んでいくと大きな岩が眼前に現れます。ここが標高687mの長峰山の山頂(天狗塚)です。岩の上に登ると360度のパノラマが広がります。岩場に腰を下ろし、展望を楽しみながらしばし休憩です。

 長峰山山頂からは杣谷峠へと下ります。杣谷峠にたどり着くまで、一人のハイカーとも出合わずでしたが、さすがに杣谷峠から穂高湖から摩耶山掬星台までの行程では多くのハイカーに出会いました。ハイカーの皆さんはこのクソ暑いのに何が楽しくて山登りをされてるんでしょうか?って私もその一人ですが・・・。今の季節は急登でゼエゼエ喘ぎながら登るのが辛いとか、足が疲れたとかじゃないんですよね。暑さで体力が消耗していくって感じです。歩いて登るってのがしんどいという感じじゃないんですよね。冷たいビールが飲みたい!とそればかり考えていたりします。

杣谷峠から穂高湖に立ち寄り湖畔で小休止の後摩耶山を目指します。アゴニー坂は通らずにドライブウェイ沿いを通り本日の最終目的地である摩耶山掬星台に到着。

 距離も時間も短めですが、本日の山行は掬星台で終了。まやビューライン夢散歩(ロープウェー&ケーブル)で下山し、御影の友人宅にビールを飲みにお邪魔しました。シャワーを浴びた後に飲む冷えたビールは最高!

月別 アーカイブ