モンスターカレンダー

« 2008年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008年11月23日アーカイブ

大会開催日
2008年11月23日(祝)
天 候
晴れ
地 図
神戸市発行 六甲全山縦走マップ


コマーシャライザー
KOBE 六甲全山縦走大会のCM
ブラウザの「中止」ボタンかキーボードの「Esc」ボタンでBGMを止めてからご覧ください。

 ついにやってきました『六甲全山縦走大会』当日。前泊の垂水ユースホステルで1時間おきに目が覚め熟睡できない状態。午前2時前にはベットから這い出し、コンビニ探しにユースホステル近辺を散策。コンビニであったかい物でも買って朝食にしようと思ってたのですが、牛丼の「なか卯」を発見。という事で、夜中の2時に牛丼で朝食(?)。

 ユースホステルに戻り準備をしAM3:25タクシーで須磨浦公園に向け出発。スタート地点に着いたのがAM3:40過ぎでしたが既に50m以上の列ができてました。

 AM5:00、いよいよ受付が開始され、AM5:06出発の受付を済ませ、いよいよはじめての全縦が始まりました。まだ夜が明けない山道をヘッデン頼りに登っていきます。所々渋滞がありましたが、いがいとスムーズに歩いて行けます。須磨アルプスで夜が明けを向かえ、鵯越までは休憩を取ることなく歩き続けました。

 鵯越から菊水山・鍋蓋山を越えた先の大龍寺山門前では、囲炉裏村ののぶさんが応援に来てくれてます。大龍寺までもう少しってところで左足の大腿筋に違和感が出てきました。このまま歩くと攣りそうなので立ち止まり、軽くマッサージ&エアーサロンパスをスプレー。大龍寺ではのぶさんが飲み物やフルーツを用意して待っていてくれました。

 大龍寺から10分ほどで市が原。ここから摩耶山までの長くてキツイ登りです。摩耶山まで登ってしまえば、後はそんなにキツクて長い登りはないので、ここが完走へ向けての踏ん張りどころです。しかし、登りに差し掛かってしばらくしたあたりから、先程の左足大腿筋がまた痛み出しました。何とかごまかしながら進んでいくと右足の同じ場所にも同症状が出てきます。しばらく痛みをこらえ登っていくと痛みが治まります。またしばらくすると痛みが・・・の繰り返しです。しかし、ついにやっちゃいました。摩耶山上まであと少しというところで、両足の大腿筋が同時に攣ってしまったのです。ダブルストックを支えに何とか立っている状態。すぐ前方に腰掛けられそうな岩があるのですが、全く動けません。5分位その状態で突っ立ったままでした。何とか岩のところまで行き、マッサージ&スプレーをし、摩耶山上までゆっくりと登りました。

 摩耶山掬星台では、囲炉裏村の高やんさんが、お手製のいなりずし、お饅頭、暖かいおでん等で迎えてくれました。あまりの美味しさにちょっと食べすぎかなっていう程いただいちゃいました。お昼をご馳走になった上に、アミノバイタル、ウイダーinゼリーや攣りの痛みにきく漢方薬などもいただきました。

 掬星台から一軒茶屋まではきついアップダウンもなく比較的楽に歩けるエリアです。ただ、アスファルトの車道を歩く箇所が多いので足への負担は高くなります。高やんさんにもらった漢方薬のおかげか、その後、足の筋肉はわずかに痛みが出ることはありましたが、激しい痛みや攣ってしまうことなく歩けました。

 一軒茶屋では囲炉裏村のつねぼーさんが応援に来てくれたました。あったかいカプチーノをいただき、宝塚ゴールへ向けての長い下りである東六甲へと入っていきました。長い下りで膝への影響が心配されたのですが、幸いにほとんど痛まず。かなり快適なペースで進んでいくことができまた。途中大平山で最後の休憩を取り、この後ゴールまでには日が暮れることを考えヘッデンを装着して出発。

 そして、ついについに山を下りきり住宅街へ前方に広い道路が見え、そこを右に曲がればゴールです。完走できた喜びにひたりながら、ゴール受付の湯本台広場への最後の登り階段に差し掛かり、階段の上を見上げると、そこには囲炉裏村の六甲颪さんがバンダナを広げて待っていてくれました。がっちりと握手を交わしたあと、ゴール受付へ。認定書と記念盾を手にしました。

 ゴール後着替え等を済ました後、六甲颪さんと中華料理の珉々へ。完走後のビールは格別でした。遅れてつねぼーさんも来てくださり。完走祝賀会を開催していただきました。

 囲炉裏村の仲間に支えられて完走できたことを実感してます。囲炉裏村に入村していなかったら完走はありえなかったと思います。「まだ山に登り始めて一年も立たない初心者だから」「膝が悪いから」などを言い訳にしてたのではないかな。一緒に練習会を行い。色々とアドバイスをいただきました。

 この場を借りて応援してくださったみなさんにお礼を申し上げます。『応援ありがとうございました。』

 また来年も参加してみようと思います。来年はヘッデンを使わなくてもよい時間にゴールを目標にしてみようかな・・・ 

2008 KOBE 六甲全山縦走大会 縦走タイム

到着時間
出発時間
通過時間
応援(敬称略)
須磨浦公園
-
5:06
-
妙法寺
-
7:05
-
鵯越
8:20
8:25
-
菊水山
9:15
9:25
-
鍋蓋山
10:10
10:20
-
大龍寺
10:40
10:55
のぶさん
市が原
-
11:05
-
掬星台
12:35
13:00
高やん
記念碑台
-
14:07
-
凌雲台
-
14:35
-
一軒茶屋
15:10
15:25
つねぼー
東六甲分岐
-
15:35
-
大平山
16:25
16:35
-
塩尾寺
-
17:35
-
宝塚ゴール
18:02
-
六甲颪
中華料理 珉々
-
-
六甲颪・つねぼー


月別 アーカイブ