モンスターカレンダー

« 2009年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

囲炉裏村【はんなりオフ】豊能三山から能勢妙見山

| コメント(0) | トラックバック(0)
登頂日
2009年3月1日(日)
天 候
晴れ
同行者
囲炉裏村メンバー35名

箕面森町地区センターバス停⇒青貝山(391m)⇒天台山(640m)⇒光明山(639m)⇒能勢妙見山(660m)⇒[大堂越]⇒妙見ケーブル黒川駅前⇒能勢電鉄妙見口駅








 集合場所の千里中央駅からバスで箕面グリーンロードを通り箕面森町(みのおしんまち)地区センターへ移動。箕面グリーンロードのトンネル建設の影響で明治の森箕面国定公園の大滝への水脈が切断され、現在はポンプで水を送っているとされる道路である。

 箕面森町地区センター前で簡単に自己紹介を行い出発。しばらく箕面森町内を歩くと、里山への登山口である。「里山周回の道」の案内板と里山の地図が設置されている。山道に入り、しばらく登っていると、前方から神出鬼没の濱やんが登場し合流。能勢電鉄のときわ台から登ってきたそうだ。里山と侮ることなかれ、結構急な登りもあるアップダウンを繰り返す変化に富んだ道である。

 山道に入って30分ほどで三等三角点の置かれている青貝山に到着。ここで、別方向から登ってくるsmochさん&jennyさんのお二人と合流予定であったが、少し遅れているとのことで、ゆっくりと先に進むことになった。途中、鉄塔下で休憩。高やんお手製のケーキをいただく。そうこうしているうちに、smochさん&jennyさんが追いついてこられた。今回の参加者全員が揃ったところで出発。

 縦走路から100mほど脇道を入った雑木林の中が天台山である。天台山にも三等三角点が置かれている。雑木に覆われているため薄暗く、展望もない。三角点や山名プレートの写真を撮るのに、デジカメのAUTOモードだとストロボ発光になるほどだ。

 天台山から縦走路に戻り、しばらく下ると車道に出る。通行量が少ない車道ということで、この車道の陽のあたっている場所でランチタイム。私の昼食は味噌煮込みうどん。前日の夕食が鍋だったので、白菜・白ねぎ・椎茸・しめじ・つみれ・うすあげ・豚肉を残しておき、鍋のつゆの残りに味噌を溶かしてテルモスに容れて持参。うどんは冷凍食品で、ビールの保冷材代わりにもなり便利である。蓮さんのたまご焼き、高やんから妙見名物で冬季限定販売のでっちようかん、山雀さん&舟橋太郎さんの香り高い珈琲、YASSANのおしること沢山の差し入れをいただく。車道脇に30数人が並んで食事をしている状況は圧巻である。通り過ぎる車の人たちも驚いたことだろう。

 昼食後、再び山道へ入り10分ほどで光明山に到着。光明山からは車道、山道と進み能勢妙見山へと入っていく。参道の鳥居を過ぎしばらく戻ると能勢妙見山境内だ。山門を潜り、信徒会館星嶺の展望所からの眺めを楽しんだ後、三角点へ向かう。日清・日露戦争での戦没者慰霊塔の彰忠碑右奥の「三角点」と書かれた大きな看板下に四等三角点がある。彰忠碑の前でバンダナショットを撮影。妙見山バス停まで下りトイレ休憩。そこにkeyさんが登場、差し入れのチョコレートをいただく。keyさんは車で登ってこられたそうだ。

 能勢妙見山からは、大堂越で妙見ケーブル黒川駅へと下り、一般道を能勢電鉄妙見口駅へと戻り解散となる。妙見口駅前のおみやげ屋で、高やんから昼食時にご馳走になったでっちようかんを家族への土産として購入。解散後は、能勢電・阪急電車と乗り継ぎ十三へ移動しアワアワに参加した。

 参加者の間で、能勢妙見山は寺院か神社かとの話題が出てたので、能勢妙見山公式ホームページよりの抜粋文章を載せておきます。

 よく尋ねられるのが、「妙見山はお寺ですか?神社ですか?」という質問です。鳥居や狛犬があったり、「妙見宮」とも呼び慣わされているところから出た疑問です。これは、鳥居の左側に『日蓮宗霊場能勢妙見山』と刻まれた石碑があることからもわかるように、日蓮宗のお寺です。お寺には普通、 ○○山○○寺という風にお寺の名称がつきますが、能勢妙見山には寺号がついていません。実はこの能勢妙見山は、ここから北の方角にある眞如寺というお寺の飛び地境内となっており、正式には「無漏山眞如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」と呼ばれています。 ※石碑に「日蓮宗霊場」とありますが、霊場とは、神聖なるところ、すなわち清らかなる聖域ということです。

◆参加メンバー:順不同◆
mayumiさん・蓮さん・高やん・空っ風さん・サンペイさん・セージさん・soulmakeさん・なためさん・ユーエスさん・おまわりさん・SUMIEさん・禿洋さん・O型さん・ひげQさん・しろさん・拓さん・ハリさん・じゅんさん・越路さん・船橋太郎さん・寅さん・YASSAN・SAMさん・山雀さん・たけちゃん・つねぼーさん・磯やん・yukisan・とっしーさん・モリボウさん・ぐーちゃん・smochさん・jennyさん・hidetyan・濱やん・大将 (以上36名)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nature-pilot.com/nature-pilot.com/mt/mt-tb.cgi/570

コメントする

月別 アーカイブ