モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年9月23日アーカイブ

登頂日
2010年9月23日(木)
天 候
同行者
単独行

JR中山寺駅⇒中山寺〔仁王門〕⇒中山寺奥之院参道入口⇒夫婦岩⇒中山最高峰 478m⇒十万辻⇒大峰山山頂 552.3m⇒武庫川廃線跡出合⇒JR武田尾駅








 ここのところ、まともに山を歩いていない。先日羽束山に登ったとはいえ、登り30分程のやまである。少し距離がある山歩きをしたいと思い中山寺から中山最高峰・大峰山と登って武田尾に下りるルートを歩こうと前日から決めていた。

 当日天気予報は雨だったが、外に出てみると降ってなかったので出発。JR中山寺駅から西国三十三所札所の中山寺へ。本堂から奥之院参道に向かう途中でポツポツと降り出した。雨具を着るほどでもなかったので、ザックカバーだけ付けて先に進む。

 中山寺奥之院経由で中山最高峰へ。中山最高峰に到着して景色の写真で撮ろうと思ったらいきなり雨が強くなってきた。早々に十万辻方面に下り、樹林で雨が少しでも防げるところで雨具をと思ったのだが、激しい雨で樹林も関係なし。なんとか雨具を着用し、雷鳴響きわたる中、豪雨による水路状態の登山道を下山する。

 十万辻から大峰山の登りに掛かると雨の勢いも少しはましになった。大峰山頂から桜の園を経て武庫川配線跡に出た頃には、雷鳴もおさまり一安心・・・ってもうゴールなのだが。

 午前中の散歩気分で出かけたのだが、靴・ザックとびしょびしょ。帰宅後、靴を洗い。ザックとレインウェアを干したりと後片付けが大変であった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

月別 アーカイブ