モンスターカレンダー

« 2011年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【囲炉裏村】白髭オフで高見山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
登頂日
2011年1月30日(日)
天 候
曇り/晴れ
同行者
囲炉裏村メンバー25名









 Sさん主催のオフ会で高見山に行って来た。Sさんに企画段階から声をかけられ、参加の旨を伝えていたが、事情によりオフ会の掲示板には参加表明せずでの参加とさせてもらった。

 午前8時半に近鉄榛原駅に集合。結構盛況でバス組だけで19名の大所帯となった。榛原から霧氷バスで一路高見山登山口へ。

 バスを降りると、アイゼンは少し登ってからでよいと思ったが、皆が着けるという。後で一人つけるわけにも行かないので小生も装着。

 小峠までは、さほど急な登りでもなく、風もほとんどないので快適に登れる。逆に汗ばんでくるほどだ。小峠で頂上宿泊組み4名と遭遇。迎えに下りてきてくれたようだ。ただ同じく宿泊組みのKさんが体調が良くないらしく山頂の避難小屋で待機しているとのこと。心配である。小峠から大峠まで、雪の林道を歩く。

 大峠から急な登りになるが、ゆっくりとしたペースだったので、さほど疲れることもない。この急登を登りきると山頂に到着。

 山頂は強風が吹き荒れ、無茶苦茶寒い。皆が到着するまで風を避けるため避難小屋へ移動したが満杯状態。なんとか小屋の中に入りほっと一息。本来は、この避難小屋で昼食の予定だったが、全員が入ることができないので、風がよけられる場所まで下山してから昼食にすることになった。

 山頂からKさんと別ルートで登ってきた2名が合流し一緒に下山。Kさんは小屋でゆっくりされ、体調が回復されたようで一安心。

 稜線上は風がきつく大所帯が強風を避け昼食を摂る場所がない。結局、高見杉の避難小屋まで下りての昼食となった。ここの避難小屋も全員が入ることはできなかったが、稜線上とは違い強風にさらされることがない。

 山頂でバンダナショットが撮れなかったので、高見杉の前で撮ってから温泉まで一気に下山。一汗流してバスに乗る予定だったが、入湯20分待ちとのことだったので。温泉はあきらめることになった。車組はここに停めているので、ひとまずここで解散となった。

 バス組は、バス電車と乗り継ぎ鶴橋まで戻ってアワアワタイム。遅れて車組のメンバーも自宅に車をおいてから合流。ワイワイと楽しく食べて飲んでお開きとなった。
ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nature-pilot.com/nature-pilot.com/mt/mt-tb.cgi/682

コメントする

月別 アーカイブ