モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年1月 3日アーカイブ

登頂日
2012年1月3日(火)
天 候
晴れ
同行者
囲炉裏村メンバー24名

清滝バス停⇒表参道⇒愛宕神社参拝⇒表参道⇒ケーブル山頂駅舎跡⇒水尾分岐⇒ツツジ尾根⇒荒神峠⇒JR保津峡駅







 今年も初登り&初詣で愛宕山に登ってきた。毎年恒例となっている、囲炉裏のTちゃん主催のオフ会である。昨年は開催日の関係でTちゃん主催のオフ会には参加できなかったが、囲炉裏の仲間と1月2日に登ったので、今年で4年連続の愛宕山初詣登山となった。

 Tちゃんの呼びかけに集まった20数名で、清滝バス停からぞろぞろと表参道を登る。例年のごとく七合目あたりから雪道となり、これまた例年のごとく黒門で軽アイゼンを装着。

 愛宕神社石段下で別行動で先行していたKさんと一緒にバンダナショットを撮影後、本殿参拝。

 昼食は、愛宕山の三角点で先行し竜ヶ岳まで登ってきたHやんと合流しての予定であったが、Hやんが三角点で待ちきれず神社まで下って来たので、予定を変更し神社参道脇の休憩所で食べることになった。

 この時期、参拝登山者で満員状態になる休憩所だが、昼食開始が1時過ぎと遅めだったので休憩所内は空いており、全員休憩所内に入ることができ、またゆったりと昼食をとることができた。

 下山途中、表参道からそれ、昭和19年に戦況悪化の為廃止となった、愛宕ケーブルの山頂駅の廃墟に立ち寄る。往時は山頂駅周辺にホテルやスキー場・遊園地があり多くの人で賑わったそうだ。

 表参道まで戻り、しばらく下り、水尾別れの先から表参道を離れ、ツツジ尾根からJR保津峡駅に下山。今年最初の山行を無事終了することができた。

 JRで京都に移動し、お待ち兼ねのアワアワタイム。これまた恒例の駅前のビアホールで美味しいビールと楽しい一時を過ごしお開きとなった。

ランキング参加中!ポチッっとお願いします。⇒
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

月別 アーカイブ